NHK Eテレ「テキシコー」|プログラミングの基礎を学べるおすすめ動画8選

目次 目次

テキシコーとは?

NHK・Eテレで放送されている教育番組です。テキシコーはコンピューターを使わずにできるプログラミング学習がテーマ。小学校の授業でも始まるプログラミングの基礎のような番組です。

初めて授業で学ぶ前に、プログラミングとはどんなものなのかを教えてくれます。子どもが興味を引く仕掛けとコーナーで、楽しく視聴しながらプログラミングの原理や考え方を学べます。これからプログラミングを始めるお子さんと見て、少しでも慣れておくといいですね。

① プログラミングの基礎を学ぶ

レールと電車のおもちゃを使って、プログラミングの考え方の基礎を教えてくれます。コンピューターを使わず身近な物を使って説明してくれるので、子どもでも分かりやすいのがテキシコーの特徴です。

この回ではプログラミングの手順の組み合わせ・プログラミングにはパターンがあること・手順を頭で考えることの3つをテーマにしています。プログラミングは効率の良さも大切です。まずはこれを見て、テキシコーの雰囲気を感じてみてくださいね。

② あたまのなかで動かしてみよ

物やしかけにスポットを当てて、プログラミングを学ぶコーナーが「あたまのなかで動かしてみよ」です。まずは街灯の光センサーがライトの逆側に付いていることを指摘します。もしライトの下にあったらどうなるかを想像してもらい、実際に検証。

分かりそうでちょっと難しい現象を題材にしていて、大人でも「うーん?」と考えてしまうほど。理屈は分かっていても実際に動かしてみると「こんな風になるんだ」と気づくのが楽しいコーナーです。

③ ロジックマジック

難しそうに見えて、実はちゃんと法則に則っている「ロジックマジック」のコーナー。ランダムに重ねた3つのサイコロの表面の数を全て足した数は?難しそうですが、番組では一瞬で答えを出していました。考え方は3つのサイコロで考えないこと。一つずつに分けたサイコロで考えると、より早く答えが分かります。

難しそうな問題でも小さく分けて考えると、意外な法則が分かることがあります。プログラミングは効率の良さも大切ですが、柔軟に考えることも大切だということを教えてくれます。

④ こんなところにプログラム

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える