絶対買うべきIKEAの「トロファスト」|おもちゃの収納におすすめ【使って実感!】

目次 目次

IKEA「トロファスト」のスタイリッシュなデザインにひと目惚れ♡

https://www.ikea.com/jp/ja/images/products/trofast-storage-combination-with-boxes-light-white-stained-pine-white__0471480_pe613427_s5.jpg?f=g

わが家がおもちゃの収納で悩み始めたのは、息子が4歳のとき。プラレールを本格的に始めたのがきっかけです。

プラレールのいろんな車両を筆頭に、駅、橋脚、踏切、トンネルなど、どんどん買い足して増えるコレクションの数々。パパお手製の段ボールおもちゃ棚は、すでに持っていたトミカやブロック、工作おもちゃが場所を陣取っていたので、もうパンパン。そこで、たっぷり収納できるおもちゃ棚を探し始めたんです。

わが家は、目の見えなくなった老犬もリビングで一緒に生活しています。リビングに置くおもちゃ箱は、犬がぶつかっても痛くないものが条件のひとつでした。

インテリアショップに足を運んで探してみましたが、収納力が足りなかったり、デザインがイマイチだったり、犬がぶつかると痛そうだったり…。おもちゃ箱に求める条件が多かったからでしょうけれど、「これだ!」と納得できるものになかなか出会えませんでした。

そんなときに、ネットで見つけたのがIKEA「トロファスト」です。

IKEAならではの、その洗練された見た目にひと目ぼれ。収納力もしっかりありそうだし、木のフレームで丈夫だけど、プラスチックの部分が多いから犬がぶつかっても痛くなさそうだし、実際に店頭で確認したうえで購入することに決めました。

おしゃれで、そして機能的!「トロファスト」が私の期待を超えた3つの理由

筆者撮影

シンプルで美しい木製フレームに、ビタミンカラーのカラフルなボックス。トロファストを1つ置くだけで、部屋が明るくおしゃれになった気がしてうれしくなりました。

サイズの異なるボックスは、組み合わせが自在なので、オリジナルの収納がつくれるのも魅力ですよね。

わが家は、2つ購入したので、収納力にも大満足。あふれかえっていたプラレールコレクションも、すっきりおさまりました。

さらに、「トロファスト」を使っていくうちに、私も期待していなかった便利な機能を発見。私が特に気に入っている3つの機能をご紹介します。

その1 子どもが「出しやすく」「片づけやすい」デザイン

筆者撮影

筆者撮影

まず私が気に入った「トロファスト」の機能は、おもちゃを見つけやすい引き出し型のボックス。軽量プラスチック製のボックスは、子どもでも簡単に引き出せて、目的のおもちゃをすぐに見つけられます。“あれがない!どこ?どこ?”と言って、おもちゃ箱をひっくり返すこともありません。

引き出したボックスごと持ち運べるので、遊んでいる最中に追加で必要なものを取りに行く手間も省けます。

ボックスはサイズや色が豊富なので、大物から小物まで、いろんなおもちゃをしまえます。

わが家は、いちばん深いボックスにプラレールのトンネルや駅などのかさばるおもちゃ、中くらいの深さのボックスにプラレール車両、いちばん浅いボックスにレールや橋脚のほか、トミカや工作道具などを収納しています。

ボックスの色や大きさで、入れるおもちゃを決めておくと、子どもがお片づけで迷わないようです。決まった場所に、おもちゃを片づけてくれるようになりましたよ。

子どもの手が届きやすい横置きフレーム。引き出しの中にポイっと入れるだけなので、小さな子どもでもお片づけがラクチンです。

その2 広々としたフレームの上が遊び場に♪

筆者撮影

わが家が購入した「トロファスト」は、奥行40センチ以上。広々としたフレーム上部は、まさにテーブルのよう。子どもが立って遊ぶのにちょうどいい高さなので、遊び場としても大活躍しています。うちの子は、ここでよくプラレールやトミカを走らせて遊んでいます。

ここで遊べば、床におもちゃが散らかることがありません。出かける前など、片づける時間がないときなどにとても助かっています。

その3 かさばるおもちゃを「ディスプレイ収納」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える