たくさんの“大切なこと”を教えてくれる!入学や新学期を迎える子どもと一緒に観たいディズニー作品6選

目次 目次

「友達を思うきもち」を教えてくれる!

『トイ・ストーリー4』

© 2021 Disney/Pixar

保安官のカウボーイ人形のウッディやバズ・ライトイヤーと、その仲間たちが繰り広げるおもちゃたちの世界を描く 『トイ・ストーリー』シリーズ。最新作『トイ・ストーリー4』は、ウッディやバズ、その仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描く感動アドベンチャーです。

ウッディの新たな持ち主となったボニーを見守るウッディとバズたちの前に、ボニーのお気に入りで手作りおもちゃのフォーキーが現れます。自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまったフォーキーを救うため、ウッディや仲間たちが、今まで見たことのない外の世界を大冒険!

© 2021 Disney/Pixar

そんな彼らを待ち受けるのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボー・ピープとの運命的な出会い、そしてスリルあふれる冒険の数々。見たことのない外の世界で巻き起こるたくさんのハプニングを、ウッディやバズたちおもちゃが、それぞれの個性を発揮して乗り越えたり、うれしいことも悲しいこともみんなで分かち合う姿は、観ている私たちに“友達の大切さ”を教えてくれます。

『ベイマックス』

© 2021 Disney

優しすぎるロボットと少年の絆を描いた感動アドベンチャー『ベイマックス』。謎の事故で最愛の兄を亡くし、深く傷ついていたヒロの心を救ったのは、人の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットの“ベイマックス”。どんなときでも優しくふんわり、時には強すぎるくらいぎゅっと体ごと抱きしめて包み込んでくれるベイマックスは、やがてヒロにとってかけがえのない存在となっていきます。

© 2021 Disney

悲しいときも、楽し いときも、イライラしているときも、そして何かに立ち向かうときも、そばにいてくれるベイマックス。人間とロボット、異なるふたりの本物の友情が紡ぎだす物語は、人々をふんわりとやさしい気持ちにさせてくれます。

つぶらな瞳にまあるいふんわりとしたフォルム。見ているだけでもやさしい気持ちになれるベイマックス。グッズもたくさん出ているので、新学期、新生活にひつようなアイテムに、ベイマックスをプラスするのもおすすめです。

「学ぶたのしさ」を教えてくれる!

『ミッキーマウス クラブハウス』

© 2021 Disney

ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、プルート。みんなが大好きなディズニーのキャラクターたちと一緒に楽しく遊びながら、問題解決のスキルや数・形・サイズなど、算数を習得できる未就学児童向けの番組『ミッキーマウス クラブハウス』 。

© 2021 Disney

第1話では、デイジーが探している羊10匹を探すお手伝いをしながら、数の数え方を学んだり、隠れている場所を見つけたり、ミッキーマウスがみんなに質問をしたりと、ミッキーたちに話しかけながら一緒に学べるので、子どもだけでも、パパとママと一緒にでも、楽しい学びの時間が過ごせます。

『小さなプリンセス ソフィア』

© 2021 Disney

普通の女の子が一転、プリンセスに。ディズニーが贈る”等身大”の新プリンセス・ストーリー『小さなプリンセス ソフィア』。

魔法に満ちたエンチャンシア王国で、ママといっしょに慎ましく暮らしていた普通の女の子ソフィアは、ある日ママの結婚をきっかけにプリンセスになることに! 移り住んだお城での新生活は、ワクワクでいっぱいだけど、慣れないことや知らない人々に戸惑う日々が続きます。

© 2021 Disney

そんなソフィアを助けるのは、かわいい動物たちやディズニープリンセスたち! さらに、困ったときにディズニープリンセスたちを呼ぶ魔法の力をもつペンダントを使い、『美女と野獣』のベルや、『リトル・マーメイド』のアリエル、『アラジン』のジャスミンなど、頼りになるディズニープリンセスたちの力を借りて、ソフィアがたくさんの困難を乗り越えていく様子に多くの学びを教わることができます。

プリンセスがたくさん登場するだけでも、ワクワクしちゃいますよね。『美女と野獣』、『リトル・マーメイド』、『アラジン』もあわせて楽しんでみて!

「前に進んでいく勇気」を教えてくれる!

『塔の上のラプンツェル』

© 2021 Disney

子どもでも大人でも、新しい世界への一歩を踏み出すには勇気が必要! 『塔の上でのラプンツェル』は、新しい世界へ一歩を踏み出す勇気の素晴らしさを描いた、美しく感動に満ちた物語です。

人目を避けるように森の奥深くにたたずむ高い塔に暮らす、金色に輝く“魔法”の髪を持つ少女ラプンツェル。18年間一度も塔の外に出たことがないラプンツェルは、毎年自分の誕生日になると夜空を舞うたくさんの灯りの本当の意味を知るため、塔に現れた大泥棒フリンと取引し、ついに新しい世界への一歩を踏み出します。

初めての自由や 冒険、恋など好奇心旺盛なラプンツェルのとても可愛らしい魅力も満載で、自分の知らない世界に飛び込む<勇気>の素晴らしさも教えてくれます。

『モアナと伝説の海』

© 2021 Disney

美しい海に選ばれ愛されたひとりの少女モアナが、盗まれた女神の<心>を取り戻し、世界に平和をもたらすという、あまりにも大きな使命に立ち向かうファンタジー・アドベンチャー!

© 2021 Disney

悩み傷つきながらも世界を救う冒険に挑む中、 ”伝説の英雄”マウイと出会い、共に様々な苦難を乗り越えながら、自分の進むべき道を切り拓いて行くモアナの姿は、 様々な困難に“強く立ち向かう勇気”と“感動”を与えてくれます。

新たな環境で出会いや学びを身につける子どもたちに知ってほしい“大切なこと”を教えてくれるディズニー作品たち。入園や入学、新学期、新しい環境を迎える4月に、ディズニープラスで“物語の魔法”を、楽しんでみて。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える