「シナぷしゅ」テレ東発、0~2歳がメインターゲットのテレビ番組|東大赤ちゃんラボ監修

目次 目次

“自分の子どもにも観せたい番組”として作られた「シナぷしゅ」

「赤ちゃんにテレビは観せない方がいい」と思われている一方で、スマホでは動画を観せている現状。そこに疑問を持ったテレ東の社員が「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」と立ち上がって制作されたのが「シナぷしゅ」です。

子育て奮闘中の社員たちを中心にプロジェクトが始動し、制作局だけでなくビジネス系の部署からも社員がプロデューサーとして参加しています。そして、「自分の子供に観せたい」と思えるコンテンツを開発しているのが特徴です。

監修の「東京大学赤ちゃんラボ」とは?

東京大学大学院 総合文化研究科 広域システム科学系の開一夫教授が運営しているのが「東京大学赤ちゃんラボ」です。開教授の専攻は赤ちゃん学、発達認知神経科学、機械学習となります。

「もいもい」という赤ちゃんが夢中になれるベストセラー絵本を手掛けていて、赤ちゃんをさまざまなアプローチから研究しています。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15032272/

①うごくもいもい

番組を監修する東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授が手掛けた大ヒット絵本「もいもい」のキャラクターをアニメ化して動かしているコーナーが「うごくもいもい」。「もいもい」が動き出すので赤ちゃんもつい目で追って夢中に!

「もいもいな~んだ」「リズムでもいもい」「もいもいどーこだ」「もいころポン」「もいもいまぜまぜ」「もいもいアレコレ」とバリエーションも豊富なので、毎日観ていて飽きないのも魅力です。

②せかいのいないいないばぁ

世界共通の赤ちゃん向け手遊び「いないいないばぁ」。キャラクター「ぷしゅぷしゅ」たちが、世界各国の「いないいないばぁ」でテレビの前の赤ちゃんを笑わせるコーナーです。

日本語や英語は聞いたことがあっても、他の言語を聞くと大人も「へ~」となるコーナー。イタリア語やドイツ語、インドネシア語、中国語、フィンランド語などがあり、赤ちゃんのお気に入りも見つかるかも?!

③あいうえーお!のうた

ABCの歌はすぐに頭に思い浮かびますが、日本人が共通して思い浮かべる「あいうえお」の歌はなぜかありません。そこに着目して生まれたのが「あいうえお」の歌です。

毎日この歌は流れるので、自然と赤ちゃんも声に出して歌いだしそうです。ひらがなも覚えられるので、ぜひ毎日聞いて、お風呂などで親子で歌ってみるのもおすすめですよ。

④ヒカリの森の黒うさぎ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える