NHK Eテレ『クインテット』登場人物と主要キャラクター&声優|アキラさんは誰?

目次 目次

「クインテット」ってどんな番組?

「クインテット」は、アキラさんと4人のパペット人形がおくる、クラシック音楽バラエティー。
「You've got a Quintet(5人の仲間がいるよ)」と、初期のころの放送時間などをかけて「夕方クインテット」と呼ばれていましたね。

みんなが知っているクラシック曲はもちろん、番組オリジナルの曲も多く輩出し、子どもから大人まで楽しめる人気の番組でした。

① アキラ:宮川彬良

https://akiramiyagawa-official.com/biography/gallery/

クインテット唯一の実写登場人物・アキラさんは、1961年生まれの作曲家。
劇団四季や東京ディズニーランドのショーミュージックの作曲をしたことでも知られています。

番組内ではピアノなど鍵盤楽器を中心に演奏していますが、ときにはパーカッションを担当することもありました。
パペットたちと演奏するときも、アキラさんはひと言もしゃべらずに、オーバーリアクションや演奏技術で感情を表現していたのが印象的でしたね。

② スコア:斎藤晴彦

https://item.rakuten.co.jp/nhksquare/11804a1/

※一番右がスコア

67歳の最年長メンバー・スコアさんは、チェロを担当しています。
長いあごひげが特徴で、ひげをなでる癖があるそうですよ。
暖かい春が大好きな一方、寒さが進みさみしさを感じる秋が嫌いという一面も。

斎藤晴彦さん

斎藤晴彦さんは、1940年生まれの俳優。
舞台俳優として活躍していましたが、CMでクラシック音楽の替え歌を披露したことで注目を集めました。
この経験が、クインテットでも活かされていたとか!

③ フラット:玄田哲章

https://item.rakuten.co.jp/nhksquare/14360a1/

※右上がフラット

クラリネットなど木管楽器を担当しているのは、水色の顔にもじゃもじゃの髪とひげが特徴のフラットさん。
きれい好きでしおらしい言葉づかいをする反面、大食いでよくお腹を壊すというギャップがたまりません。

玄田哲章さん

https://www.81produce.co.jp/actor_search/index.php/

玄田哲章さんは、1948年生まれの声優・舞台俳優。
独特の太い声質が特徴で、洋画の吹き替えも多く、アーノルド・シュワルツェネッガーさんから「100年演じてほしい」と公認をいただいているそうですよ。

④ アリア:茂森あゆみ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える