子どもと観たい学園・青春映画なら「あさひなぐ」がおすすめ

目次 目次

映画「あさひなぐ」の基本情報を紹介

映画「あさひなぐ」は、こざき亜衣による同タイトルの漫画作品を原作にして制作されました。原作は2015年に第60回(平成26年度)小学館漫画賞一般向け部門を受賞しています。
高校生の部活動を描いた作品は数多くありますが、本作はマイナーな部類となる「薙刀」を取り上げていることが特徴です。特に好評なのは、丁寧に描かれている主人公たちの成長の過程。高校生という成長途中の登場人物が、技術だけでなく、内面的にも成長していくさまが印象的です。

また、原作では長い期間をかけて取材を重ねることで物語に厚みを持たせているのも魅力。主人公・旭が通う二ツ坂高校のモデルとなったのは「東京都立富士高等学校・附属中学校」だと言われています。映画のとあるシーンでは「リズム薙刀」と呼ばれるパフォーマンスを披露しますが、実際の薙刀部でも行われているそうです。そういった現実の要素を取り入れつつ、薙刀がわからない人にも見やすい構成になっている点がおすすめ。

映画「あさひなぐ」のあらすじ

本作は、主人公・旭が高校に入学するところから始まります。どの部活に入るか悩んでいた旭でしたが、ひょんなことから薙刀部に入ることになります。薙刀部の先輩・真春が、薙刀部のエースとして活躍している姿に憧れを抱いたからです。
他の部活より練習は楽な方だと言われたものの、薙刀も例にもれず立派な運動部。その内容は、過酷でした。
体力がなく、運動音痴な旭はまるでついていけません。体格も小柄であることから薙刀に不向きとされるタイプでしたが、決してめげることはありませんでした。
そして3年生にとっては最後の予選インターハイが始まります。しかしライバル校の新エース・寧々の登場により、結果は予選敗退。残った2年生と1年のメンバーで新たな薙刀部として活動を始めるのでした。
新たなメンバーで迎えた夏休み。薙刀部は、顧問の提案で合宿を行うことになります。向かった先の尼寺に住む寿慶は、薙刀会で高い段位を持った人で、旭たち部員に厳しい指導を行います。
しかし旭は、どうしてもみんなのようについていくことができません。悔しい思いをしますが、ここでも決して挫けることはありませんでした。
合宿が終わると、秋の新人戦が始まります。人数の関係で、旭たち1年生も選手として試合に参加することになりました。
合宿のお陰で旭たちは順当に勝ち進みます。ところがまたしても、寧々に負けてしまうのでした。この敗退がきっかけで、薙刀部の雰囲気はがらりと変わってしまいます。
誰よりもエースとして責任を感じた真春は、3年生たちと挑んだ試合に続いて負けたことを後悔していました。寧々に勝つためには、更なる努力が必要と思い、薙刀連盟の稽古に出るようになります。そして薙刀部にはすっかり顔を出さなくなってしまいました。
旭たち部員も、新人戦で敗退したショックから立ち直れていません。みんなの気持ちがバラバラになっている現状に、旭は必死に真春を説得します。そんななか、寧々のいるライバル校との練習試合が決まりました。旭たちは、今度こそ勝利をつかみ取ることができるのでしょうか。

映画「あさひなぐ」の出演キャストは?

本作の主人公・東島旭は元乃木坂46の西野七瀬が演じています。原作同様に眼鏡をかけているビジュアルは可愛らしいですが、たくましく成長していく演技は、とても励まされます。
旭が憧れる薙刀部のエース・真春は、白石麻衣。アイドルグループのエースと言われており、共通点のある真春をクールに演じました。そして重要なキャラクターである一堂寧々は、生田絵梨花が演じています。そのほかにも桜井玲香、松村沙友理などが出演しています。

映画「あさひなぐ」の魅力①薙刀について学べる

薙刀は平安時代から使用されていた武具のひとつです。時代が流れるにつれ、装飾的な武器や護身用としても使われてきました。薙刀=女性が使用する道具として印象が強いのは、嫁入り道具としても用いられていたことが由来とされています。
しかし日本では女性だけでなく、男性の競技者も増加していることから、世界規模の選手大会も行われているのです。
2006年のデータによると、国内で薙刀部がある高校は約100校ほど。ポピュラーな部活動に比べれば、比較的少ない部類に入ります。「薙刀部ってどんなことをするの?」という疑問もわかりやすく解説してくれるので、子どもだけでなく、大人を薙刀を知る良い機会になるでしょう。

映画「あさひなぐ」の魅力②頑張る姿に元気づけられる

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える