子どもと観たい学園・青春映画なら「バクマン。」がおすすめ

目次 目次

あの人気漫画が実写化!映画「バクマン。」ってどんな映画?

本作は、ジャンプ連載作品「バクマン。」を原作にして制作された映画作品です。原作者・大場つぐみと作画・小畑健は人気作「デスノート」も手掛けています。
物語では少年誌「ジャンプ」に掲載されている作品や、実際に存在する編集者などをモデルにとして取り上げていることで、リアルな描写が特徴。全20巻と長編の原作ですが、映画ではストーリーを絞ることで原作未読でも楽しめるようになっています。

映画「バクマン。」の出演キャストは?

本作の主人公、真城最高は佐藤健が演じています。漫画家の叔父を持ち、自身も秋人に誘われたことがきっかけで漫画家として才能を発揮していきます。ボロボロになっても諦めない演技が印象的。
また、最高を漫画家の世界へ誘う高木秋人は、神木隆之介がつとめました。原作者という言わば作品の肝となる役割を担いながら最パートナーとして活動する魅力的なキャラクターを演じています。
そして、最高と秋人の担当編集者・服部哲は、山田孝之がつとめました。「どんな時でも漫画家の味方であれ」というポリシーのもと、ふたりを支えていく姿が魅力。
そのほかにも、小松菜奈、染谷将太、桐谷健太などが登場しています。

映画「バクマン。」のあらすじ

物語は、真城最高が平凡な高校生活を送っていることから始まります。最高は絵を描くことが趣味で、想いを寄せている亜豆美保の姿をスケッチするのが日課になっていました。ところが、そのノートが高木秋人に見つかってしまいます。
画力の高さを知った秋人は、「一緒に漫画家なろう」と最高を誘うのでした。秋人は物語の構成を考えることはできますが、画力がなく、漫画にとって必要不可欠な作画力を持っている人も探していたのです。
しかし最高は、秋人の誘いを断ってしまいます。実は、最高も漫画家を目指していた過去がありました。しかし漫画家の叔父が過労で亡くなったことにより、その情熱を失ってしまったのです。そんな最高を元気づけてくれたのが美保でした。
美保は声優を目指しており、「いつか最高たちの作品がアニメ化したら、その声優をつとめる」ことを約束します。
新たな夢が出来た最高は、さっそく秋人と漫画を完成させました。漫画家になるためには、作品を掲載してもらわなければなりません。
ふたりは早速、ジャンプ編集部の服部に完成した漫画を持ち込みます。服部はふたりの実力を評価し、より良い作品になるようなアドバイスをします。そして「手直ししたら持ってきてほしい」と依頼し、連絡先を教えました。漫画家への第一歩が始まった瞬間でした。
波に乗ったふたりは、少年向けストーリー漫画の新人募集企画として行われている手塚賞に入選を果たします。しかしここからが本当のスタートです。漫画家として連載を獲得できるような構想を練らなければなりません。ところがどの案も、編集部から却下されてばかり。
その理由として、最高と秋人と同じ高校生漫画家・新妻エイジの存在がありました。ふたりよりも早くデビューしたエイジは、編集部に「天才児」と言われるほど高い能力を持っています。また、読者の人気も好評でした。
同じ立場の最高たちはどうしても比べられてしまいますし、「エイジには勝てない」と編集部は判断していたのです。悔しい気持ちで打倒エイジに燃えるふたり。そして秋人は、連載獲得のための秘策を思いつきます。
果たして、ふたりは漫画家として成功することができるのでしょうか。

映画「バクマン。」の魅力①漫画家について学べる

本作は、ざっくりまとめると「少年たちが漫画家として大成するために、あらゆる難題に立ち向かう」という物語です。しかし漫画家とは、どうすればなれるものなのでしょうか。また、漫画がどのように作られているのでしょうか。
知っているようで知らないその過程を丁寧に描いているのが、この作品の特徴です。
漫画家と言っても、作品が売れなければ打ち切りとなって、志半ばでリタイアとなるケースも多くあります。日本だけに留まらず、世界でも評価の高い漫画の世界というのは、とても厳しい世界なのです。夢だけではなく、ネガティブな要素もしっかり描いているのが本作。
漫画家を目指している人だけでなく、漫画が好きな人も鑑賞して欲しい作品です。

映画「バクマン。」の魅力②頑張る主人公たちの姿に注目!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える