新幼稚園&保育園生! 準備しておきたいものはコレ!

目次 目次

お弁当箱やお箸、お弁当袋、水筒

お弁当・給食用のグッズ

欠かせないのがお食事のセットですね。初めてのお弁当を心待ちにしているご両親や、お子さんも多いことでしょう。お弁当箱は必要になる場面が多く、ほとんど毎日使うものなので、早めに準備している方もいらっしゃるかもしれませんが、逆にいつでも購入できるからと最後に準備しようと考えているご家庭もあるかもしれません。

初めてのことで、子どもが気に入ったお弁当箱やお弁当グッズを購入して揃えてあげたいですよね。
とはいえ、お弁当箱のサイズ感や使いやすさ、耐久性など毎日使うものだからこそ気にかけておきたいポイントもたくさんあります。お子さんと一緒にお店を巡ったり、話したりしながらお気に入りのグッズが見つけられると良いですね。

今は100円均一などでもかわいいお弁当箱やスプーン、フォーク、お箸などが購入できるようになっています。ギリギリの準備で焦っていて選びきれないという方や、とにかく一度試しに使ってみたいという方は、こうしたお手頃な商品があるお店で揃えてみるのも良いですね。

幼稚園や保育園に通う年齢の子どもは、走り回ったり、はしゃいだりしてお弁当箱をまっすぐに持ち運べないことも多いはずなので、液漏れなどの心配がないか、せっかく購入した一式を汚してしまわないかなどは考えておくと良いですね。

歯磨きセット、コップ

歯磨きセット 歯ブラシ、コップ、歯磨き粉のイラスト 水彩風

お子さんが幼稚園や保育園で過ごすということは、食事をしたあとに歯磨きをするという習慣をつける良い機会になります。歯を健康かつ清潔に保ち、食事のあとのルーティンにしてしまうためにも、可愛らしくてお子さん自身が気に入っているものを持参させてあげたいですよね。

自分で歯磨きができるように事前に練習しているお子さんもいらっしゃるかもしれません。まずは自分で磨けるような歯ブラシを準備し、子ども用の歯磨き粉やうがい用のコップもあると便利です。

歯ブラシは年齢によってサイズも変わってきますので、普段家で使っているものを参考にして準備すると良いですね。

着替えやタオル、スモッグ

ひとりで着替えをする小さな女の子

入園するのが幼稚園か、保育園かで少しずつ準備するものは多少変わってきますが、服を汚してしまったり、着替えが必要になる可能性はどちらも一緒です。

着替えの一式とタオルやお昼寝をする時の服、なにか作業をするときのスモッグなどは準備しておくと安心です。スモッグなど使うことが決まっていて、準備が必須のものついては、幼稚園などの指定のものを購入しておくと良いでしょう。色などが学年によって違うこともありますので、まずは入園するところに確認してみてください。

また、タオルはいくつか多めに持っておくとどんな場面にも対応できるので便利です。子どもにたくさんの荷物をもたせるのは大変ですし、幼稚園や保育園にも拭くものはもちろん用意されていると思いますが、子どもが使い慣れたものは、それだけで安心感を与えてくれるものです。

親と離れた時間を持つ重要な機会ですので、不安なことも多いと思いますが、まずは使い慣れたものや、お子さん自身が認識しているものを園でも同じように使うことで安心材料になりますよ。

ハンカチやティッシュを持つ習慣を

通学通園グッズ

タオルなど予備のものだけでなく、ハンカチやティッシュも見だしなみの一つとして、これを機に持ち歩くことを習慣づけたいものです。

荷物の準備は最初のうちは親御さんが行うことが多いと思いますが、何を持っていくべきなのか、何を忘れてはいけないのかということは、お子さんと一緒に確認しておくのが良いですね。時間がある朝や少しずつ生活に慣れてきたときには、お子さん自身で準備ができるようになるのが理想です。

ハンカチやティッシュを持つ習慣がないと、大人になってから困ることも多々あります。子どものうちは忘れものをしてしまったり、失敗したりしても大丈夫なので、少しずつ無意識でも必要なものとして携帯できるようになれると良いですね。

今からでも間に合う! 焦らず楽しみながら準備をしよう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える