100均ダイソーの鬼滅の刃風「和柄フェルト」で小物入れを手作り!

目次 目次

ダイソーの和柄フェルトは鬼滅の刃のあの柄にそっくり!

ダイソーの和柄フェルト

ダイソーの和柄フェルトは鬼滅の刃のあの柄にそっくり!

ダイソーでは鬼滅の刃の着物や羽織の柄にそっくりな和柄フェルトが、3種類発売されています。

その柄が、緑と黒の「和柄フェルト 市松柄」、ピンクの「和柄フェルト 麻の葉柄」、黄色の「和柄フェルト うろこ柄」です。
それぞれ竈門 炭治郎、竈門 禰豆子、我妻善逸を連想しますね。

サイズは約40㎝×30㎝で、各110円(税込み価格)で販売されています。

汚れた場合、洗濯機は使用不可ですが、手洗いができます。

私が購入できたのは、市松柄と麻の葉柄の2種類。
今回はこのフェルトと、ダイソーで販売されている通常のフェルトを使って、小物入れを手作りしてみました。

小物入れの材料は?

使うのはこれだけ

和柄フェルト・フェルト・厚紙

今回は4隅をひもで結び、箱型にするタイプの小物入れを作ります。
表裏関係ないので、好みに合わせて使い分けてください。

主な材料は4つだけ。
すべてダイソーで揃えられます。

《材料》
和柄フェルト 市松柄×1
手洗いOK フェルト(約70㎝×60㎝) 緑×1
厚紙


今回はミシンで縫いましたが、手縫いでも大丈夫です。
厚紙は、ふにゃふにゃしないようにフェルト同士の間に入れます。
なくてもできますが、やや頼りない作りになってしまうかもしれません。

ダイソーの和柄フェルトで小物づくり|工程1 カット

まずはフェルトと、厚紙をカットしていきます。
《紐用》
和柄フェルト:2.5cm×15cmを8本
《本体用》
フェルト(どちらも):27.6㎝×14.6㎝
厚紙:26cm×13cm

和柄フェルトは1辺が30㎝なので、まずは紐用のフェルトからカットするとやりやすいです。
30㎝辺側に、15cmが2本並ぶようにして、4本ずつ合計8本カットします。

紐部分

紐部分は2.5㎝×15cmを8本カット

それができたら、本体用のフェルトをカットしましょう。
もしこのサイズで作らないのであれば、本体用フェルトは、厚紙よりもすべての辺が0.8㎝ずつ大きめにカットして作りましょう。
大きくカットした部分が、後々ミシンをかける部分になります。

4隅をカット

今回は高さを3㎝にするために3㎝×3㎝の正方形でカット

最後に厚紙の4隅を、上記の画像のように3㎝×3㎝の正方形分(太い十字型になるように)切り取ります。

ダイソーの和柄フェルトで小物づくり|工程2 縫う

紐用のフェルトは1.25㎝×15cmになるように半分に折って、ミシンで縫います。それを8本すべて行ってください。
縫うと下の画像のようになります。

紐部分8本

半分に折って縫う

本体は、カラーフェルト・厚紙・和柄フェルトの順で表側が見えるように重ねます。
厚紙の方が少し小さいはずなので、ちょうど中央に来るように合わせてください。

3枚を重ね合わせる

0.8cmの縫い代がずれないように重ねる

合わせたら、紐を厚紙のない部分(端から3㎝の部分)に1㎝程度挟み込むようにして、まち針で留めます。
8本すべて留められたら、フェルトの端から5㎜程内側を、ミシンでぐるっと縫っていきます。
紐の部分が厚みがあるので、気をつけましょう。

周りを縫ったら完成

縫い合わせるときは、厚紙を縫わないように注意

紐同士をリボン結びにしたら、完成です!!
長細い形にしたので、鉛筆やハサミなどを入れられます。散らかりがちな小物を入れるのに便利ですよ。

出来上がり

小物を入れるのに便利です。裏返しても使えます。

フェルトのいいところは、端がほつれないところ。
万が一フェルトを2枚合わせて縫い合わせた時点で、大きさが微妙に合わなければ、少し切り取ってサイズを合わせることも簡単です。

厚紙は牛乳パックなどでも代用可

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える