学校が楽しみになる絵本8選|新1年生へのプレゼントにもおすすめ!

目次 目次

学校は楽しいところ!

楽しく登校

小学生の登校

ワクワクがいっぱいの学校

今まで自分の好きなことをして過ごしてきた保育園や幼稚園と違い、時間を区切って勉強をするのが小学校。自由な時間は減りますが、友達が増えたりできることが増えたりと楽しいことはいっぱいです。その楽しさを入学前に味わえる絵本をご紹介します。

したじきくんとなかまたち 

したじきくんとなかまたち

出典元:Amazon

したじきくんとなかまたち 単行本 – 2017/3/15二宮 由紀子 (著), 山村 浩二 (イラスト)アリス館

主人公は入学式を終えて明日から授業が始まる子どもが買った、新しいしたじきくん。
学校へ一人で行くのが怖いしたじきくんに、えんぴつやけしごむはみんながいるから大丈夫と言います。
でもしたじきくんはみんなと違い、ふでばこには入れません。
したじきくんは無事に学校へ行けるのでしょうか?

したじき君が子どもの心を代弁してくれています。
誰でも初めて何かをするのは怖いし、学校に行くのも緊張します。

でも仲間がいれば案外簡単にできたりしますよね。
大事なことは少しの勇気と、仲間を信じること。
それを教えてくれる絵本です。

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた

出典元:Amazon

ランドセルがやってきた (日本語) ハードカバー – イラスト付き, 2009/1/1中川 ひろたか (著), 村上 康成 (イラスト)徳間書店

ある日うみひこ君が幼稚園から帰ると、おじいちゃんから大きな荷物が届いていました。
中身はあおいランドセル。

さっそく本や新聞や雑誌を入れて、出かけていきます。

どんな子どもでも、新しいランドセルには目を輝かせます。

親からするとランドセルを背負って出ていく子どもは成長も感じる半面、心配でもあります。
でも小学校の6年間は、あっという間です。

ランドセルをもらった時のワクワクした気持ちを、小学校の間はずっと持ち続けていてほしいですね。

カミーユせんせいはまほうつかい⁉

カミーユせんせいはまほうつかい!?

出典元:Amazon

カミーユせんせいはまほうつかい!?―きりんのカミーユ (日本語) 大型本 – 2010/2/1ジャック デュケノワ (著), Jacques Duquennoy (原著), 石津 ちひろ (翻訳)大日本図書

きりんの学校が舞台のお話です。

今日からみんなは一年生。
そして担任はカミーユ先生!

最初に先生はみんなに「じぶんのえ」を描かせます。
するとみんなが描いた絵が次々に動き出して……⁉

夢のあるお話で、読み聞かせるときっと子どもは笑顔になります。

子どもたちにとって、小学校で一番接する大人が担任の先生。
こんなにすてきな先生なら、毎日学校へ行くのが楽しみになりそうですね。

いちねんせいのがっこうたんけん(大型ガイド絵本シリーズ) 

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える