ダイソーのまな板5選を実際に使ってみた!機能性やデザイン性を徹底解説しちゃいます☆

目次 目次

用途に合わせて使い分けよう!ダイソーのまな板は種類も豊富♪

普段使うまな板は大きくて重たいので、ちょっとだけ使いたいときに洗うのが面倒!生ものや匂いがつく食材はまな板を使い分けたい!そんなときには、ダイソーのまな板がおすすめです。
サッと出して使える軽くて薄いものから、使ったらそのまま処分できるまな板まで、ダイソーには用途に合わせたいろんなタイプのまな板が豊富に揃っています。
100円という安さなら、気になる商品も気軽に買って試しやすいのも魅力的。使い古したまな板は、定期的に交換することで衛生面も守られますよ。
ぜひ一度ダイソーのまな板コーナーを覗いてみてはいかがですか?

①刃あたりがよく水切れも◎!桐まな板

出典:筆者撮影

こちらの商品は、100円で購入できる、(約)縦30×横19×厚さ0.9㎝サイズの桐まな板です。ほかにもサイズが2種類あり、(約)縦32×横24×厚さ1.2㎝の桐まな板が200円、(約)縦42×横24×厚さ1.5㎝の桐まな板が300円で購入できます。

出典:筆者撮影

実際にキャベツの千切りをしてみました。包丁の刃あたりが良く、コンコンときれいな音がでるのが印象的で、食材を切るのが楽しくなります♪
あとは何といっても軽い!まな板を洗うのも苦じゃなくなりますよ。
ある程度の厚みもあるので、固い食材を切るのも問題ないと思います。1番大きいサイズでも、300円で購入できるのはかなりお得ですね。

②用途に合わせて色で使い分け!カラフルまな板

出典:筆者撮影

こちらのカラフルまな板は、生ものや匂いの付く食材を使い分けするときにおすすめ。色がついているので、間違える心配もありません。サイズは縦30×横20×厚さ0.25㎝、薄くて軽いのでサッと出して使いやすいのが魅力です。

出典:筆者撮影

フックに掛けることもでき、収納場所にも困りません。実際に使ってみると、思ったよりも頑丈なので、肉や魚も問題なく切ることができました。
耐熱温度が120度なので、さっとお湯をかける程度に熱湯消毒をすることも可能です。
ただし、食器洗浄機や食器乾燥機は使用できないので注意してくださいね。

③可愛らしいデザインで料理を楽しく♪ソフトまな板

出典:筆者撮影

ネコのデザインが可愛らしい、ソフトまな板。サイズは縦32.5×横21×厚さ0.2㎝、ネコの耳をフックに掛けて収納することもできますよ。
可愛いまな板を使えば、毎日の料理も楽しくなりそう!子どもと一緒に料理するときなどにもおすすめです。

出典:筆者撮影

柔らかいソフトまな板なので、写真のように曲げられるのがポイント。まな板の上で豆腐を切っても、崩れることなく鍋の中に投入することができました♪
耐熱温度は70度なので、熱湯などには要注意!使用前にはお手入れ方法なども確認しておいてくださいね。

④いろんな用途で使える!スケール付きまな板シート

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える