トロピカル~ジュ!プリキュアのあらすじと見どころを解説!(※ネタバレあり)

目次 目次

メイクで変身!トロピカル~ジュ!プリキュアの作品概要

第18弾、16代目のプリキュアの主人公は夏海まなつ!元気で明るい中学一年生の女の子。
まなつが人魚のローラと出会うことで物語が始まります。

ローラの故郷グランオーシャンは、あとまわしの魔女に襲撃され、やる気パワーを奪われてしまいました。人間のやる気まで奪われたら、世界は大変なことになってしまいます。

ローラは人間たちをまもるため、伝説の戦士プリキュアを探しにやってきました。そんなローラの元に、あとまわしの魔女の手下が現れ、人間を襲い始めました。

人間を守るため、メイクアップでプリキュアに変身したまなつの戦いが始まります!

第1話 トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!

トロピカ~ジュ!プリキュア 第1話

https://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/11258/story_img_1.jpg

出典元:トロピカ~ジュ!プリキュア公式サイト

小さな島で生まれ育った夏海まなつ。都会の中学校へ通うため、母の暮らすあおぞら市へやってきました。まなつは、お母さんからも貰ったリップを大切にしていましたが、街へ来る途中、海に落としてしまいました。

人魚のローラの故郷は、あとまわしの魔女にやる気を全て奪われてしまいました。無事だったローラは人魚の女王から、トロピカルパクトを託されます。心の中に煌めく太陽を持つ人間と、人魚の心が通じ合ったとき、鍵が現れトロピカルパクトが開くというのです。その鍵を持った人間こそが伝説の戦士プリキュア。ローラは女王からプリキュアを探すように命じられます。

街に着いたまなつは、浜辺で人魚のローラと出会います。元気のないローラを慰めようとリップを取り出そうとしますが、海に落としてしまっていたため、リップはありません。そのとき、ローラが差し出してくれたのはまなつが落としたリップでした。ローラが拾ってくれていたのです。まなつを見て、ひょっとしてプリキュアなのでは、と期待するローラですが、残念ながらトロピカルパクトは開きません。

途方に暮れるローラのもとに「あとまわしの魔女」の召使い・チョンギーレがあらわれ、生み出した怪物・ヤラネーダによって人々のやる気パワー奪いだしました。海にいたローラもとらえられてしまいます。

まなつはヤラネーダに立ち向かいます。その時、まなつの指に光るリングが現れ、ローラの持っていたパクトが開きます。まなつはメイクでキュアサマーに変身し、ヤラネーダを倒します。
奪われたやる気パワーは人々に戻り一安心。ローラはまなつに「私のもとで戦ってもらうから」と告げました。

第2話 まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?

トロピカ~ジュ!プリキュア 第2話

https://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/11261/story_img_2.jpg

出典元:トロピカ~ジュ!プリキュア公式サイト

あおぞら中学校の入学式。まなつは教室で、先日コスメショップで会った、涼村さんごと再会します。可愛いものが大好きで、優しい女の子です。あのコスメショップはさんごの母親の店だということが分かり、興奮するまなつ。

一方、なかなか帰ってこなかったまなつにイラつくローラ。その夜、まなつはローラを使われていない水族館のプールに連れ出してあげました。まなつはローラに人魚の国について尋ねます。ローラはあとまわしの魔女を倒したら、一緒に人魚の国へ行こうと約束しました。

翌日、ローラも学校へ行きたいと言い出します。残りのプリキュアを探したいというのです。仕方なくローラをアクアポットに入れて学校へ連れていきます。しかし部活オリエンテーションへ行く途中、ローラの入ったポットを落としてしまいます。学校の水路に落ちたローラは生徒たちに見つかりそうになり騒動に。ローラがいないことに気が付いたまなつが探しに来ますが、プリキュアを頑張ってほしいローラの気持ちと学校を楽しみたいまなつの気持ちがぶつかり合い、ケンカになってしまいます。

まなつと別れたローラは水路を通り街まで行きます。そこでは、またしてもヤラネーダが暴れていました。やられそうになるローラの元にまなつが駆けつけます。「後悔したくない、ローラが大事だから、プリキュアも学校もめいっぱいやる」と宣言。そして、変身してヤラネーダを倒しました。

その後再び、部活オリエンテーションへ戻ったまなつに「ありがとう」とつぶやくローラでした。

第3話 自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル!

トロピカ~ジュ!プリキュア 第3話

https://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/11266/story_img_1.jpg

出典元:トロピカ~ジュ!プリキュア公式サイト

さんご以外にも友達ができたまなつ。休日に水族館へ遊びに行きます。そこでみんなとはぐれてしまったさんごは、屋外プールで泳ぐローラと出会います。人魚に驚きつつも、ローラの可愛さにすっかり魅了されてしまいました。ローラはトロピカルパクトが反応しないとわかると姿を消してしまいます。

まなつたちと合流したさんごはみんなでジュゴンの水槽へ。ジュゴンが人魚に間違えられたという伝説から、人魚ってこんなおもしろい顔してるんだ、と盛り上がる友達。さんごは、人魚はとても可愛いんだとは言い出せず、みんなに同調してしまいます。

翌日の昼休み。さんごはまなつに、幼稚園のときにみんなと違うものを選んでしまった思い出から自分を信じられなくなったことを打ち明けます。それをコッソリ聞いていたローラは「自分の可愛いを信じられなくてどうするの?」とまなつのポケットから飛び出してきました。二人が知り合いだと知ったまなつは、さんごをプリキュアに推薦しますが、トロピカルパクトが光らなかったから駄目だというローラ。

放課後、まなつとさんごが友達と一緒に下校中、街にヤラネーダが出現し、まなつは駆けだします。友達たちは「モンスターが出現するときは人魚が近くにいるらしい」とうわさ話をはじめました。それを聞いたさんごは「人魚は悪者じゃないし、とっても可愛い」と告げ、まなつの後を追います。

ヤラネーダと懸命に戦うまなつの姿に圧倒されるさんご。しかし、敵に吹き飛ばされるまなつを見て「逃げない!」と宣言。すると指にリングが出現し、トロピカルパクトが反応。キュアコーラルに変身しました。そしてふたりは協力してヤラネーダを倒しました。

第4話 はじけるキュアパパイア! これが私の物語!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える