TVアニメ「Dr.STONE」続編制作決定!科学王国のキャストが“唆る!”と感じたエピソードとは?

目次 目次

TVアニメ「Dr.STONE」第2期完結!科学王国VS武力帝国の闘いの結末は?

満面の笑みを浮かべる科学王国キャストの3人

原作は、週刊少年ジャンプで大人気連載中の「Dr.STONE」(原作:稲垣理一郎、作画:Boichi)。「次にくるマンガ大賞2018」(コミックス部門2位)、「小学館漫画賞」(少年向け部門)を受賞した話題作で、全人類が石化した世界を舞台に繰り広げられる最強冒険譚(アドベンチャー)です。

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めます。文明が滅んだ“石の世界(ストーンワールド)”を前に、千空は科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』を作り上げます。
火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……石器時代から現代文明まで、科学史200万年を超人的頭脳と結束力で駆け上がる千空たちに立ちはだかるのが、霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』。司が目指すのは人類浄化。強大な武力により、科学の発展を阻止しようとするのですがーー。
最終話の放送が終わったばかりの第2期では、千空が率いる科学王国と、司率いる武力帝国の闘いの結末が描かれ、胸アツな展開で幕を閉じました。

次なる冒険へ旅立つ!続編制作決定

「Dr.STONE」スペシャルPV 視聴URL

衝撃のラストを迎えた第2期の続編制作が決定。物語の舞台を海へと移し、大航海時代に突入します。大陸を超え、未知の世界に挑む、千空達の新たな冒険の幕開けが描かれるとのこと。続編の放送を楽しみに待ちつつ、配信サイトや発売中のTVアニメ第1期Blu-ray & DVDシリーズ(全6巻)や、5月26日に発売となるオリジナル・サウンドトラックや特製ブックレットなど豪華特典付きのTVアニメ第2期Blu-ray & DVD BOX【初回生産限定版】などで、TVアニメ「Dr.STONE」の世界に浸ってみては?

楽しみながら、科学に興味が持てる! さらに、試したくなる科学実験(研究)も登場するので、原作とあわせて子どもと一緒に科学の時間を過ごすのもおすすめです。得意分野を活かして、仲間と力を合わせて困難を乗り越え、戦いに挑む姿に胸がアツくなります。

キャスト3人が“唆るぜこれは!!”なエピソードを発表!

3人が選んだ”唆る”エピソードとは?

ステージに登場した、小林さん、佐藤さん、河西さんの3人は、無観客&オンラインではあるものの、2年ぶりとなるAnimeJapan開催のよろこびをかみしめながら、濃密な情報をたっぷりと届けてくれました。第2期の放送が終わったばかりということで、「科学王国キャストが語る第2期“唆る”エピソード」を紹介。小林さんは第11話「PROLOGUE OF Dr.STONE」を選んだ理由について、「このエピソードをやるために第2期をがんばってきた気がします」と思い入れを明かし、原作の漫画にはないアニメオリジナルの台詞の掛け合いにはハードルが上がった気もしつつ、やり切ったと満足の表情を浮かべて語っていました。

佐藤さんがチョイスしたのは第6話「PRISON BREAK」。クロムの“成長”を語るに欠かせないエピソードを演じるために、第1期終了直後から役作りを始めていたそうです。テストではうまく音が出せず失敗してしまった口笛のシーンも、「本番はきちんと音が出たのでよかったです」とホッとした表情を浮かべながら、アフレコの様子を振り返っていました。河西さんは第1話の「STONE WARS BEGINNING」を選び、「第2期の最初にこのエピソードが来たからこそ、より面白くなると感じました」と第1期の終わりから、第2期のはじまりへの繋がりをとても大切に感じていたことを明かしていました。

続編の詳細については順次発表予定とのこと。どんな大航海が描かれるのか、期待しながら続報を待ちましょう!

<作品概要>

TVアニメ「Dr.STONE」
●各配信プラットフォームにて好評配信中!
●TVアニメ第2期 Blu-ray & DVD BOX【初回生産限定版】 
2021年5月26日に発売決定!
●TVアニメ第1期 Blu-ray & DVDシリーズ好評発売中(全6巻)

<STAFF>
原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
デザインワークス:水村良男
メインアニメーター:堀内博之
美術設定:青木智由紀
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
撮影監督:葛山剛士
編集:坂本久美子
音響監督:明田川 仁
音楽:加藤達也・堤 博明・YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

●オープニングテーマ:フジファブリック「楽園」
●エンディングテーマ:はてな「声?」

<CAST>
石神 千空(いしがみ せんくう):小林裕介
大木 大樹(おおき たいじゅ):古川 慎
小川 杠(おがわ ゆずりは):市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤 元
金狼(キンロー):前野智昭
銀狼(ギンロー):村瀬 歩 
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
獅子王 司(ししおう つかさ):中村悠一
氷月(ひょうが):石田 彰
ほむら:豊崎愛生 
西園寺羽京(さいおんじ うきょう):小野賢章
上井陽(うえい よう):中島ヨシキ
花田仁姫(ニッキー・はなだ にき):種﨑敦美 ほか
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える