『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は約半年のロングラン上映中!キャストが語るアフレコ現場の“熱量”

目次 目次

映画に感動した下野さんは松岡さんにメール!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』Blu-ray&DVDは6/16発売!キャラクターデザイン・松島晃 描き下ろし収納BOX

公開から約半年。大ヒット中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、6月16日にBlu-ray&DVDが発売予定ですが、映画館では、来場御礼入場者特典第5弾として、 LINEスタンプ風シールが配布中。第6弾ではイラストカードが2枚セットで配布予定と、劇場版をまだ観ていない方はもちろん、何度も観た方も再び劇場に足を運びたくなるような特典配布が続きます。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の印象について、花江さんは炭治郎が家族を想う気持ちに「グッとくるし、すごく尊敬できる男だと思います」とニッコリ。下野さんは「劇場版は、さまざまなポイントで感動し、心を動かされる名シーンが多いです」と見どころを語り、伊之助の泣きのシーンには、「アフレコのときと、映画館で観たときと2回泣きました」と告白。「アフレコのときに感動して、松岡くんに“よかったよ”とメールしたのですが、映画館を出た直後にも、もう1回メールしちゃいました。言葉とは裏腹な伊之助の気持ちがすごく伝わってきて本当によかったです」と絶賛。松岡さんが少し照れながら「ありがとうございます」とお辞儀する場面もありました。

叫ぶシーンが特に多かった松岡さんは「朝から晩まで叫んでいるような現場でした。(喉にきてるかな?)ヤバいかな? と心配しながらも、ここで喉が終わってしまっても俺は構わないという気持ちで臨みました」とアフレコ時の心境を振り返っていました。

<発売情報>
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 
6月16日(水)Blu-ray&DVD発売
配給:東宝・アニプレックス
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

日野さん「“うまい!”のさじ加減を研究しました!」

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ufotable描き下ろしデジジャケット

とにかく"アツい"というアフレコ現場。他のキャストが自宅でどんな風にセリフの練習をしているのかを知りたいという鬼頭さんの質問に、キャスト陣がそれぞれの練習方法を披露。日野さんは「自宅では、“うまい、うまい”とたくさん言っていました。(回数を重ねることで)さじ加減を研究する感じです」と調整方法を明かしていました。下野さんは「高いところ(の声)は裏声になってもいいやという気持ちでやっています。徐々に声を大きくして、ここまではいけそうだなというのを試している感じです。たまに、窓を開けたまま練習していて、ビックリすることがありますが(笑)」と失敗談を交え、自宅での練習の様子を教えてくれました。

「全力で声を出すと苦情が来るので……」と前置きした松岡さん。最近は叫ぶ役が多いことに触れつつ、「家ではあまり本域でやらないようにしています。現場で他のキャストの熱量や芝居を受けながら調整していくことが多いです」とのこと。下野さんも「流れとか空気感はみんなと一緒にやらないとわからないので、練習しすぎないのもポイントです」と語っていました。

すでにアフレコはスタート!『「鬼滅の刃」遊郭編』は言い合い合戦?!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『「鬼滅の刃」遊郭編』から本格参戦となる小西さんは「熱量がすごいというのは、すでにスタートしている遊郭編のアフレコ現場で感じ取れました。“大きい声大会”のようになっています(笑)。人の生き死にや、それぞれの想いを丁寧に描いているから、熱量も高くなるし、魂のぶつかり合いを感じます。アフレコはすごく楽しいです」と大満足の様子。
下野さんは「キャラクターによって叫びの種類が違っているのですが、宇髄は善逸に近いものを感じます。僕の中では“いいシンクロ具合!”という感じで楽しく演じています」と満面の笑みを浮かべていました。

『「鬼滅の刃」遊郭編』の本編映像特別公開に……

イベントでは、『「鬼滅の刃」遊郭編』の本編映像の一部を解禁するコーナーもあり。音がついていない映像だったため、下野さんと松岡さんがアドリブで声を当てるという太っ腹なサービスでイベントを盛り上げていました。

最後の挨拶で日野さんは「劇場版はまもなく終着駅に着くというところです。短い時間でしたが、今日のイベントでは、みんなで映画を振り返ることができてうれしかったです。(煉獄さんの)アツい魂は炭治郎たちに引き継がれ、そして今度は宇髄天元が派手に導いてくれると思うので、ぜひ、期待してください」と炭治郎たち、そして宇髄へバトンを渡していました。このコメントを受け小西さんは「脈々と受け継がれる魂を燃やして、がんばっていきたいと思っています」と宣言。さらに、「スタッフ、キャスト全員がよりいいものを作ろうと魂を燃やしてがんばっているので、オンエアを楽しみにしていてください」と呼びかけていました。

花江さんは「煉獄さんから受け継いだ想いを胸に、心を燃やしてがんばっていきます。よりパワーアップしたものをお届けできると思っています」と胸を張り、「ファンとしても放送が楽しみです!」とコメントし、キャストとして、そしてファンとしても鬼滅愛を見せていました。

<作品情報>
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
絶賛公開中
TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編
2021年アニメ化決定
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える