食事後の片付けが楽になる♪見た目もかわいい食事マットのおすすめをご紹介!

目次 目次

食事マットは種類が豊富!

食事マットは簡単にお手入れができてちょっとした便利な工夫がされているものばかり!
種類が豊富なので、子どもの食べ方に合った食事マットがきっと見つかりますよ♪

シンプルなマットタイプ

食器の下に敷いたりテーブルや椅子の周りに敷いたりするシンプルなマットタイプは、テーブルや床に直接食べ物が落ちて汚れないようにカバーしてくれ、食事の後もサッと拭いてあとはマットを洗えばOKというものも多いのでとても助かるアイテムです。

マットにポケットが付いているタイプ

食器の下に敷くタイプのマットでポケットがついているタイプもあります。
使用すると、テーブルと子どもの間にポケットがある状況になるので、スプーンからコロッと落ちる食べ物もしっかりキャッチ!床に落ちにくくなるので、掃除が楽になりますよ♪

安心な食器とマットの一体型タイプ

スープや味噌汁の入ったお椀に腕が当たってこぼれてしまった!お皿をひっくり返して食べ物がぐちゃぐちゃに!など、よくありますよね。
食器とマットの一体型タイプなら、食器が倒れる、ひっくり返るということを防げるのです!

食器がマットにくっついているような状態なので、食器は必要なし。洗うときは食器もマットもまとめて一気に洗えて便利ですよ♪

大きさやお手入れのしやすさも大切!

さまざまな方向に食べ物をこぼしてしまう子どもの場合、覆える範囲も広い大きめのマットがおすすめ。
また、マットは折りたためる素材だと収納できますし持ち運びもできるので便利ですよ♪

また、お手入れ方法は要チェック。毎日取り替えるものなので、簡単に洗える方が良いですよね。
基本的にはビニールやシリコン製のものが多いのでサッと拭けてすぐに清潔な状態になります。食洗機が使用できるものもあるので購入前に確認しましょう!

おすすめの食事マット6選

①雲型 シリコンランチョンマット

https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/81a7m/

出典元:楽天市場

パステルカラーでゆめかわいいシリコンマットタイプの食事マットです。

色あざやかな雲型でとてもおしゃれ♪2枚セットなので毎日取り替えながら使用できますよ!

テーブルにしっかりくっついて雲の縁部分は段になっているので、マットの上でお茶やスープなどの汁物をこぼしても、テーブルに流れにくくなっています。

柔らかく、簡単に洗えるのでお手入れも楽です!

②mushie(ムシエ) Silicone Place Mat

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」