アニメ『ちびまる子ちゃん』キートン山田さん最後のナレーション回は3月28日放送「ある春の一日」

目次 目次

ナレーション担当のキートン山田さんが番組を卒業

キートン山田さんのナレーションは『ちびまる子ちゃん』に欠かせない!

放送開始当時からのナレーション担当のキートン山田さんはアニメ『ちびまる子ちゃん』になくてはならない存在。「後半へつづく」や「もっともな意見である」をはじめ、時に鋭く、そしてあたたかく見守る数々の名言でストーリーにいつも生き生きとした流れを作ってくれました。最後のナレーションとなる28日(日)の放送は、キートンさんへの感謝を込めた特別な30分が放送。変わらない日常、でも特別な一日。キートンさんのナレーションで送る最後の30分、ありがとうの気持ちを胸に楽しみたいですね。

「ある春の一日」のお話は?

©︎S.P/N.A

3月28日(日)放送の「ある春の一日」は春らしく桜にまつわるお話です。まる子と家族を中心に、いつも通り賑やかでほのぼのとした内容とお話になっています。お話の最後には、これまで31年もの長きにわたって、『ちびまる子ちゃん』のナレーションを担当して下さったキートンさんを送り出す、ちょっとしたサプライズも準備されているのだとか。
キートンさんの小気味良いツッコミと、まる子や登場人物を見守る温かいナレーションを聞くことができる最後のエピソードは見逃せません。

©︎S.P/N.A

<あらすじ>
ある春の日。夜桜会のことを聞いたまる子。翌日、さくら家も夜桜会に行くことになったのだが、朝から次々に起こる不運。これは出かけるなという知らせ…? 果たして夜桜会には行けるのか?

キートン山田さんが振り返るアニメ『ちびまる子ちゃん』

©︎S.P/N.A

最後の放送となる「ある春の一日」はいつものナレーションとはちょっと違った登場となっていることについて。キートンさんは「ナレーションでは出せない感情が出せて、役者に戻ったようでうれしかったです」とコメント。いつもとちょっと違った登場がどのような演出になっているのか、期待が高まります。

ナレーション以外で演じてみたかったちびまる子ちゃんのキャラクターについては「ほとんど小学生の役だから、ないですが」と前置きしつつ、「変なおじさんとかやりたいよね、そういうの好きだから」とのこと。また、「ナレーションって声とか抑揚とか幅が狭くて、自分の間を作りづらい。尺にぴたっと入れなければいけないし、自分を捨てないとできないし、“思い”とかをいれづらいので苦手意識がずっとありました。だから、なんとかしようという思いで満足できなかったことが長く続けられた秘訣かな」と明かしていました。

そして、「ファンの皆さんもですし、番組は大勢のスタッフで作られていて、特に『ちびまる子ちゃん』は同じ番組を31年間続ける上で、大勢のスタッフと関わってきたので、そのみなさん方に感謝したい。こんな長寿番組に出会うのは一生に一度あるかないかですよね。たくさんあるナレーションのお仕事の中で一番気を遣うのはこの『ちびまる子ちゃん』なんです。せりふの分量は少ないけど、勢いでできないから、体調とかも含めて一番気を遣う。この年までやってこられたことに、スタッフのみなさんに感謝です」とアニメ『ちびまる子ちゃん』に関わったすべての人への感謝の気持ちを語っていました。

今後は、お客さんとしてアニメ『ちびまる子ちゃん』を見続けていくそうです。

<番組スタッフさんからキートンさんへ感謝のコメント>
31年間、1445回もの間、おかしみがあり温かみのあるお声で、いつもまる子たちを、そして番組を支えてくださり本当にありがとうございました! キートンさんには感謝しかありません。本当にお疲れ様でした! ご卒業されるこの「ある春の一日」をキートンさんにささげます。いつも応援して下さる視聴者のみなさま、この特別な30分をどうぞ最後の最後までお見逃しなく!

スタッフのみなさんがキートンさんに捧げる「ある春の一日」。どうぞお楽しみに!

春のスペシャル月間は盛りだくさん!

©︎S.P/N.A

3月は『4週連続!春のスペシャル月間』として、特別な企画満載で放送されたアニメ『ちびまる子ちゃん』。3月7日(日)放送の「藤木、笹山さんの写真が欲しい」には、人気声優の神谷浩史さんが登場、翌週14日(日)には伊集院光さんが登場し、「ちびまるラジオにちよう七福神」の1時間スペシャルが放送されました。

©︎S.P/N.A

さらに、先日21日(日)には、声優以外にも活躍の場を広げている梶裕貴さんが「まる子と生意気なアイツ」に初登場。まる子と同い年の少年・裕治のキャラクターを気に入ったようで、「いつかまた登場してくれないかなぁ…!」とご本人も期待している模様。

©︎S.P/N.A

久しぶりの登場となった神谷さん演じるカメラ好きの少年・ヒロシくん、そして、初登場となった裕治が、まる子たちと遊ぶ姿をまた観たいですよね。

©︎S.P/N.A

<番組概要>
■タイトル
『ちびまる子ちゃん』
■放送日時
毎週(日)18時~18時30分放送
■公式サイト https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
■ちびまる子ちゃん公式サイト http://chibimaru.tv/

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える