子どもと作れちゃう雲パンの簡単な作り方!3つの材料でふわふわ食感を楽しめる♪【画像で手順を紹介します】

目次 目次

雲パンはパンという名前ですが、小麦粉が入っていない低糖質な新食感の食べ物。
ピンと立てたメレンゲをドーム型に整えて、オーブンで焼くだけ!

今回、私は自宅の電気オーブンを使っていますが、オーブンがなければトースターやフライパンでも焼くことができます。

6歳の子どもと作ってみましたが、とっても上手に作れました!
それではさっそく、実際に子どもと雲パンを作った手順をお話していきますね♪

雲パンを作る材料

材料はたった3つ。
■卵白:2個分
■砂糖:大さじ2(30グラム)
■片栗粉:大さじ1弱(10グラム)
✴︎卵黄が2個分余ってしまいますが、レンジで作るカスタードクリームを作って雲パンに添えれば全卵を使い切れます。
カスタードクリームの作り方は後述しますので、参考になさってください!

この他に、
・ハンドミキサー(なければ手動の泡立て器でもOK)
・ボウル
・天板に敷くクッキングシート
・ゴムベラ
・もし用意できれば“メレンゲを安定させるレモン汁”、“風味を足すバニラエッセンス”があると◎なくても大丈夫です!

これらを用意したら、雲パンを作っていきましょう!

子どもと一緒に作る雲パンの作り方

材料をそろえたら、雲パン作りスタート!
子どもも自分も、しっかり石鹸で手を洗いました。

✴︎作業を始める前に、オーブンやトースターを170℃で20〜25分に設定して予熱しておいてください。
フライパンで焼く場合はテフロンのフライパンを用意して、予熱はしないでください。

メレンゲを作る

・ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てていきます。
この時、砂糖も入れますが最初は1/3か半分程度を入れましょう。

・子どもにハンドミキサーをかけてもらいました。

まずは低速で卵白をほどくように、ゆっくりと空気を含ませていきます。
手動で泡立てる場合も、漢字の一を書くように左右に卵白をゆらしてほどいていきます。

・低速で泡立て、白くなってきたら残りの砂糖を追加します。
この後は高速で一気に泡立てていきましょう!

ハンドミキサーを高速に設定すると、子どもの手では支え切れないかもしれませんので保護者が手を添えてあげてくださいね。

・大きな泡ができてきたら順調な証拠!
どんどん泡立てていきましょう♪

・もったりしてきたら、レモン汁を数滴加えると酸の作用でメレンゲが安定します。

これも子どもに入れてもらいました。
「酸っぱくならないの?」と不思議がっていましたが、数的程度なら大丈夫!

・高速で泡立て続けると、だんだん筋がつくようになってきます。
ここまできたら、メレンゲの完成まで後一歩!

手動でも同じ手順で泡立ててくださいね。

・安定して筋がつくようになってきたら、片栗粉を入れてさらに泡立てます。

バニラエッセンスを数滴入れてもいいと思います。

・ピンとツノが立つくらいになったら、メレンゲの完成です!
画像が多いので長時間かかりそうに見えますが、ここまで5分もかかりませんよ〜

メレンゲをドーム型に整える

・オーブンやトースターの天板にクッキングシートを敷きます。
こういった作業も子どもにお任せしました!

フライパンで焼く場合は、テフロン加工の物にそのまま成形していきます。

・ゴムベラでメレンゲをすくって、クッキングシートの上に盛っていきます。
なるべく少ない回数で、一気に盛っていきましょう。

これも子どもにお任せ!

・高さが出るように、丸く上に盛っていきます。

トースターで焼く場合は高さがあると焦げてしまうので、平たく盛ると良いですよ!
フライパンでもフタを閉めるので、高さが出ないよう整えてくださいね。

・メレンゲを全部盛ったら、丸くなるようゴムベラで整えます。

6歳、けっこう上手です!びっくり。

・なかなか上手です!

このあたりで、ちょうど作業前に予熱していたオーブンがあたたまりました。

・完成したメレンゲの上でピース!

・170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
(オーブンのくせがあるので焼き目が薄いなど焼き足りない場合は、焼成時間を追加してくださいね)

フライパンを使う場合は、一番弱い火でフタをして20分焼いてください。

雲パンの完成!

・20分後、しっかり焼き上がりました!

ツノが立つまで泡立てたメレンゲは安定しているので、萎みませんでした。

・形が崩れやすいので、フライ返しなどを使って優しくシートからはがしていきます。

・お皿に乗せたら完成!

きれいでかわいい、ふわふわ雲パンの出来上がりです!

余った卵黄でカスタードクリームを作る

レンジで作るカスタードクリームの作り方です!
■卵黄:2個分
■砂糖:30グラム〜40グラム
■小麦粉:15グラム
■牛乳:150ml

レンジで作るカスタードクリームの手順

・耐熱のボウルなどに卵黄を入れて、砂糖を入れてすり混ぜる。
・小麦粉を入れてさらに混ぜる。
・もったりしてきたら、牛乳を加えてサラサラになるまで混ぜる。
・レンジを600wに設定して、1分加熱。
・一度取り出してよくかきまぜ、さらに600wで加熱します。30秒から40秒加熱しますが、それで固まらないようなら10秒ずつ加熱を足していってください。

✴︎ここでも、もしあるなら風味づけにバニラエッセンスを数滴入れてくださいね!

粗熱がとれたらカスタードクリームの完成!

・メレンゲだけを使うレシピは卵黄が余ってしまって困ることが多いのですが、これで全卵を使い切りました!

焼き上がった雲パンにつけてもおいしいですよ♡

雲パンを実食!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える