お花見弁当のレシピ動画 おすすめ8選|おしゃれ&初心者も簡単!

目次 目次

お花見にぴったりなお弁当とは?

お花見は「和」のイメージが強いので、主食にはいなり寿司やおこわ、まぜご飯のおにぎりなどがよく合います。パン派の方はハムやレタス、卵など、春らしい色合いの具材をチョイスすると良いでしょう。

また、余裕があれば桜餅やいちごのスイーツなど、春を連想できるようなデザートを用意していくと喜ばれます。時間がなければいちごを切っただけでも大丈夫!おかずをつめる前に、お弁当箱全体にフリルレタスを敷き詰めるとまるで春の草原のようなイメージにしあがりますよ。

① 3種のおにぎり弁当

3種類のおにぎりを用意したお花見弁当。桜の塩漬けや鮭、炒り卵やブロッコリーなどを使ったおにぎりは春らしい色合いでとっても華やかですよね。塩からあげやミニハンバーグなど、子どもが大好きなおかずがいっぱいで、家族みんなに喜ばれます。

ミニハンバーグにのせる目玉焼きはピーマンをセルクル代わりに使うなど、普段のお弁当づくりに役立つアイデアも満載です!

【お弁当の内容】
・ブロッコリーと卵のおにぎり
・しゃけ混ぜご飯のおにぎり
・桜の塩漬けのおにぎり
・塩からあげ
・ミニ目玉焼きハンバーグ
・アスパラのハム巻き
・ミニトマト
・デザート(いちご)

② 春いっぱいのサンドイッチ弁当

サンドイッチ派の方におすすめの三段弁当です。ハムとレタス、トマトとチキンのサンドイッチに、明太子パスタやミートボールなどおかずもいっぱいでとても豪華!

デザートにはいちごのゼリーを用意して、サンドイッチにはエディブルフラワーを飾り付けた春いっぱいのお弁当です。エディブルフラワーが手に入らない場合は、カラフルな野菜やピックなどで代用すると良いでしょう。

【お弁当の内容】
・ハムとレタスのサンドイッチ
・トマトとチキンのサンドイッチ
・明太子パスタ
・ベーコン入りポテトサラダ
・ミートボール
・ミニトマト
・デザート(いちごのゼリー)
・(あれば)エディブルフラワー

③ お花見にぴったり!スティックおにぎり

棒状のスティックおにぎりは子どもの手でも握りやすく、家族で行くお花見にもぴったりです。

動画では肉巻きおにぎりやレタスロールおにぎりなど、5種類のスティックおにぎりの作り方が解説されています。揚げたまや青のりを混ぜ込んだお好み焼き風おにぎりもあり、バリエーション豊富なので最後まで飽きずに食べられるはずです!

お好みの具材を用意して、自由にアレンジしてみてくださいね。

【お弁当の内容】
・肉巻きおにぎり
・レタスロールおにぎり
・お好み焼きスティックおにぎり
・えびピラフ風おにぎり
・ももいろおにぎり

④ サラダ巻き寿司弁当

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える