人気

歌って踊ろう♪ 子ども向けダンス動画 おすすめ15選|パパママも一緒に!

目次 目次

歌って踊って、親子で笑顔に!

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が多くなり、新しい生活様式が定着していく中で、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

できる限りの感染予防対策をしながら、子どもと一緒にしっかり体を動かして、生活習慣を整え、健康維持に努めていきたいものです。とはいえ、寒い日や暑い日・雨の日は、どうしても室内遊びが中心になってしまいがち。

そこで、おうちの中でも楽しく体を動かせる、子ども向けのダンス動画を集めてみました。小さな子どもでも親しみやすい曲調と、比較的簡単に覚えられる振り付けになっているものばかりです。

リズム感や自己表現力を育むことができるのはもちろん、何よりも、楽しそうに踊る子どもの姿を見ていると、パパママの心もほっこりと温まるはず。

運動不足を解消すると共に、親子で過ごす時間が、笑顔でいっぱいになりますよう祈っています。

1. パプリカ

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

イントロが流れ始めるだけで、子どもも大人も思わず反応してしまうほど大人気の「パプリカ」。

以前、プールに遊びに行ったときのことです。
パプリカの曲が流れた途端、プールにいた子ども達のほとんどが、歌い始め、踊り始め、一体感が生まれた光景が印象に残っています。曲が終わると、何事もなかったかのようにプール遊びに戻る子ども達…ビックリしました。

ちなみに、息子が寝ている朝に、パプリカを流してみたら、布団に入ったまま、目も瞑ったままで、手を動かして踊り始めました。体が反応してしまうのでしょうね。
寝起きの機嫌を良くしたい時に、効果ありかもしれません。

そして、いつの間にか私も、気付けば口ずさんでいることが多くなり、子どもと一緒に歌って踊って楽しんでいます。

2. エビカニクス/ケロポンズ

エビカニクス/ケロポンズ[Official Music Video]

女性ユニット「ケロポンズ」さんが、エビとカニの衣装を着て踊っている「エビカニクス」です。

「エビ!」「カニ!」と繰り返す部分は、子どもも大興奮!口ずさみながら踊って、笑って、大盛り上がりです!

真似しやすい簡単な振り付けになっているので、大人も子どももすぐに楽しめます。
体をひねったり、腕を上げたり下ろしたり、足踏みしたりと、全身運動が盛り込まれているので、1曲踊りきるころには体もポカポカに。
個人的には、肩こり解消に効果を感じている踊りなので、自ら「一緒に踊ろうよ!」と、子どもに声をかけています。

楽しみながら、気軽に運動不足を解消したい方におすすめです。

3. プラレールトーマスシリーズ25周年!歌にあわせてたのしくおどろう!

プラレールトーマスシリーズ25周年!歌にあわせてたのしくおどろう!

プラレールトーマス25周年を記念して、2017年に配信されたダンス動画です。
映像の中には、様々なキャラクターも登場するので、トーマス好きのお子様は大興奮すること間違いなし!

振り付けも比較的簡単なので、小さなお子様でもすぐに一緒に楽しめるのが魅力です。

プラレール トーマスで遊んでいる時も、いつの間にか歌を口ずさんでいることも♪
トーマスへの愛着がより強くなる、楽しさ溢れる1曲です。

4.「オトッペ」新EDソング”ミーチャッタ・ダンス”

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える