草花遊びのおすすめ動画8選|身近に春を感じよう

目次 目次

草花遊びの前に気を付けたいこと

今回ご紹介する草花遊びは、空き地や公園などに咲いている花で遊べる動画を選んでいます。

草花を採るときは、他人の敷地内に無断で立ち入ったり、花壇の花を摘んだりしないように注意してくださいね。野生で自然に生えている草花を選んで楽しんでください。

① たんぽぽの指輪

春の花といえば、たんぽぽが代表的です。ストローのような茎が特徴ですよね。きれいなたんぽぽを見つけたら、アクセサリーとして身に着けて遊べますよ。たんぽぽの花を茎から摘み取り、茎の真ん中を裂きます。指や腕に付けて結べば、指輪やブレスレットになります。

さらにたんぽぽの茎の水車も紹介されています。動画内では節のあるつくしを使った、切れ目を当てるゲームも楽しめますよ。

② なずなのマラカス

白い花に茎と葉が特徴的ななずなは、昔からおもちゃとして親しまれています。なずなの茎についている葉を下に引っ張ると、下にぶらーんと垂れ下がります。全ての葉を引っ張ったら、でんでん太鼓のように左右に回転させてみましょう。

動画内では、カラスノエンドウのさやを使った笛も紹介されていますよ。吹き方のコツや遊び方も教えてくれます。カラスノエンドウも空き地などによく咲いているので、ぜひ見つけて遊んでみてくださいね。

③ 松葉のすもう

公園などに落ちている松葉を使った遊びです。2つが繋がっている松葉をお互いが手に取り、絡めて引っ張り合います。先にちぎれた方が負けというゲームです。もしちぎれてしまっても、1本ずつの松葉を絡めて第二回戦ができますよ。

また松葉を使った花かんむりの作り方も紹介されています。松葉でかんむりが作れるなんて、知らなかったという人も多いのではないでしょうか。作り方はとても簡単なので、ぜひ親子で作ってみてくださいね。

④ ナガミヒナゲシのやじろべえ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える