2021年はEテレ作品の映画が大豊作!最新作を親子で楽しもう

目次 目次

1.映画 おしりたんてい

2018年からEテレでレギュラー放送がはじまった「おしりたんてい」。顔の形がおしりに見える名探偵が、どんな事件もププッと解決する痛快な謎解き物語。

助手のブラウンや、小さくて可愛いマルチーズ署長。ミステリアスな怪盗Uなどのユニークなキャラクターや、犯人を追い詰めた時の必殺技、事件解決のために出題されるクイズの数々が子どもたちに大人気なアニメです。

シリーズ累計900万部を超える児童書『おしりたんてい』の映画、第3弾

「おしりたんてい」の原作は、トロル作・絵の児童書。2012年よりポプラ社から刊行され、2021年1月の時点での累計部数は何と驚きの900万部!幼時から小学校低学年までの男の子にも女の子にも、爆発的な人気を博しています。

そんな「おしりたんてい」の映画第三弾の上演が決定!70 周年を迎える東映のラインナップとして2019年、2020年に続き「東映まんがまつり」で上演されます。

まだどんなストーリーになるのかは発表されていませんが、第一弾の「カレーなる じけん」第二弾の「テントウムシいせきのなぞ」と同様、ハラハラドキドキのスリリングで楽しいお話になることは間違いないでしょう。

「映画おしりたんてい」第三弾は、2021年夏、公開予定です。

2.劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ

月曜から金曜にEテレで放送中の「オトッペ」。2017年から放送されている、身の回りの音をテーマにした教育アニメです。

ネットで公開されている動画の再生回数は何と1億5千万回!リズミカルな音楽と可愛いキャラクターで、子どもたちに大人気。

世界一のDJを目指すシーナが迷い込んだのは、音から生まれたオトッペたちが暮らすオトッペタウン。様々なキャラクターが繰り広げるヘンテコで楽しい物語は大人が見ても癒されます。

また、アプリも配信されており、身の回りの音を集めてオトッペ図鑑を集めることにはまっているお子さまも多いそうです。
そんな「オトッペ」が、初のミュージカル映画化することが決定しました。いったいどんな映画になるのでしょうか?

西島秀俊も声優で出演

映画の主人公は風の音から生まれたウィンディ。気まぐれな性格で、いい加減だけど何だか憎めない可愛い奴です。そんなウィンディが、パパになるお話なんだとか!どういうことなんでしょうか。ものすごく気になりますね。

そして、ウィンディのいとこで、兄のような存在である西風のオトッペ、ウエスティの声優を務めるのは、お母さん世代にも大人気の西島秀俊さん。「スケールアップした劇場版オトッペで沢山の子供達が楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います」と意気込みも十分。

大きな画面で、可愛いオトッペたちが歌って踊る姿がみられるなんて、今から楽しみですね。
歌と笑いが盛りだくさんの「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」は2021年、秋に公開予定です。

3.映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!

「おかあさんといっしょ」は言わずと知れたEテレの長寿番組。1959年に放送が開始されたので、保護者の方の中にも子どものころに見ていたという人は多いのではないでしょうか。

そんな老舗の教育番組が初めて映画化されたのは2018年。「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」でした。そして2020年の第二弾「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」に続き、第三弾の映画化が決定しました。

安心して楽しめる新たな参加型ファミリー映画

いつも仲良しなはずのお兄さんとお姉さんたちが、ケンカをしてバラバラになり、ヘンテコ世界へ飛ばされてしまって大ピンチ!そして大人気のガラピコぷ~のみんなも登場する笑顔と涙の大冒険のお話です。

今回の映画も第一弾、第二弾に引き続き、参加型の映画となっています。おなじみの歌や体操、クイズなどが盛りだくさんで、お子さまが座ったまま体操したり、拍手でクイズに参加でき、親子で安心して楽しむことができるのだそう。

そして作中に記念撮影タイムもあり、スクリーンのお兄さんお姉さんと記念撮影までできるのだとか。

まだまだずっと静かに座っているのが難しい年頃のお子様でも楽しく映画をみることができそうです。映画館デビューにはもってこいの作品ですね。
「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」は2021年9月から全国公開予定です。

4.映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!

きかんしゃトーマスは蒸気機関車たちが活躍する大人気のアニメ。トーマスの原作は60年以上前の絵本で、歴史もとても長い作品です。

初映画公開は2000年。その後、時があいて2009年に第2弾が放映され、以降は毎年新作が公開されています。そんなトーマスの映画の最新作は2021年3月26日に公開されます。

ゲスト声優は賀来賢人とジャルジャルの後藤淳平

トーマスたちが暮くらすソドー島で発明ショーが開かれることに。そのため、世界中から発明家がやってきますが、その中の一人ルースが発明した空飛ぶ車の設計図が盗まれてしまいます……。

作品の中では新しいきかんしゃたちも登場します。日本から来た世界最速の超特急機関車ケンジ。そして黒いきかんしゃサニー。どんな活躍を見せてくれるのかワクワクしますね!

ケンジを賀来賢人が、サニーをジャルジャルの後藤淳平が演じています。この2人の声優ぶりも楽しみですね!

楽しいEテレ映画を観に、親子で映画館へ行こう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える