プリキュア新シリーズ「トロピカル~ジュ!プリキュア」豪華5ショットインタビュー!

目次 目次

アソビフルではキュアサマー/夏海まなつ役のファイルーズあいさん、キュアコーラル/涼村さんご役の花守ゆみりさん、キュアパパイア/一之瀬みのり役の石川由依さん、キュアフラミンゴ/滝沢あすか役の瀬戸麻沙美さん、人魚のローラ役の日高里菜さんの5ショットインタビューをお届け! プリキュアとの出会いや、演じるキャラクターのお気に入りポイント、「メイクでトロピカルチェンジ!」する「トロプリ」にかけて、メイクにまつわるお話、さらには映画のお話も伺いました。ファイルーズさんから「トロプリメンバーは武闘派です!」というコメントが飛び出すほど、メンバーのみなさんは、外での遊びが大好きだったようです。

大好きなプリキュア話で盛り上がる!

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー みなさんのプリキュアとの出会いや思い出を教えてください。

ファイルーズ◆「ふたりはプリキュア」です。当時、小学5年生だったので、プリキュアをみている子の年齢よりは少しお姉さんだったのですが、美墨なぎさ/キュアブラックがすごくカッコよくて大好きでした。なぎさがやっていたラクロスにも憧れて、やりたいって思っている時期もありました。キュアブラックのように、スカートの下に黒のスパッツを履いて「見て!見て!」と周りに披露して。私、すごく影響を受けるタイプなんです(笑)。

花守◆私も同じく「ふたりはプリキュア」からハマりました。まさに対象年齢の6、7歳だったので、プリキュアとともに育ちました。二人の女の子が変身して、自分の体を使って闘う姿がとても衝撃的でした。当時、「美少女戦士セーラームーン」の再放送も同時に観ていたので、闘う女の子のカッコよさに憧れていました。幼稚園、小学校ではごっこ遊びばかりしていました。

石川◆「ふたりはプリキュア」が放送されていた時、私は中学3年生でした。でもかわいい女の子が闘うかっこいいアニメが始まったという話が耳に入ってくるほど、話題になっていたのは覚えています。日曜の朝にたまに早く起きた時は、よく観ていました。オープニングの「プリキュアプリキュア♪」が歌えるくらいにはインパクトがあったのを覚えています。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

瀬戸◆私はファイ(ルーズ)ちゃんと同い年なんですが、今、話を聞いていて当時、自分がプリキュアをみている子たちよりお姉さんだったことに気づきました(笑)。きっかけは覚えていないのですが、「ふたりはプリキュア」を観ていましたし、オープニングの曲とあの激しい動きは今でもすごく印象に残っています。日常の中で突然プリキュアになるという非現実に憧れがあったのかな? もしかしたら、自分も変身できるかもしれない、なんて思っていたのかもしれません。

日高◆私はファイちゃんと瀬戸ちゃんと年齢が1つ違いなのですが、「ふたりはプリキュア」の頃からずっと観ていたので、当時の自分はプリキュア世代だったと思い込んでいました。最近は女の子がカッコ良く闘うアニメは増えてきましたが、走ってパンチしてキックしてという派手なアクションは、当時とても珍しかった気がします。私は雪城ほのか/キュアホワイト派でした。頭が良くて清楚なお嬢様が、汗をかきながら必死に闘う姿、仲間を守るためにがむしゃらに前に進む姿に惹かれたし、現実世界でも友達とそういう関係が築けたらいいなと思っていました。

キャストのみなさんは自分が演じるキャラクターのどこが好き?

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 演じるキャラクターのお気に入りポイントを教えてください。

ファイルーズ◆まなつの底抜けに明るくて、誰とでも仲良くなれるところが好きで、演じていてすごく楽しいです。私も結構おちゃらけというか、明るいタイプなので、心のままに演じることが多いです。アフレコ台本のト書きに「ブサ顔」というのが時々あるのですが、第1話からガッツリ披露しています。ここまで自由度が高くて吹っ切れているキャラクターは、今までにいなかった気がします。最初のアフレコからすごく惹かれたし、まなつの飾らないところが大好きです。

花守◆さんごちゃんはとにかく優しいところが魅力です。自分の心ってなんだろうと向き合う姿、そして、一歩踏み出していくさんごちゃんは、応援したくなるキャラクターです。まなつちゃんと出会うことで、心の赴くままに生きることを教えてもらったと思っています。さんごちゃんを演じるうえで、まなつちゃんの存在を意識しながら演じています。さんごちゃんにとってのかわいいを大切に演じていきたいです。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

石川◆みのりは自分を出すのが得意ではない女の子で「自分なんてプリキュアになれない」という気持ちがありました。だけど、思い描いていた理想が一番強くて大きい気がしています。まなつと出会い、プリキュアの存在を知り、そして自分がプリキュアになれた。なりたかったもになれた、夢を形にしたところは、みのりの魅力だと思います。

瀬戸◆キュアフラミンゴの肩に羽があしらわれたフォームもすごくかわいくて大好きです。キリッとした目元と抜群のスタイルにかわいいフォームの組み合わせがすごくいいと思います。みんなより少し年上なので、他の子のことを気にかけているのも強く伝わってきます。

日高◆ローラは女の子の憧れる人魚というビジュアルというだけでワクワクします。かわいいビジュアルなのに、性格は結構ちゃっかりもので、自信家で、周りを振り回すポジションにいます。でも、そんなところも愛くるしいと思える、人を惹きつける不思議なパワーを持っています。ローラはみんなの背中を押している部分もたくさんあるし、いろいろな一面を持った女の子です。驚かされながら、魅力を感じる日々です。

「メイクでトロピカルチェンジ!」メイクのこだわりを教えて!

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 「メイクでトロピカルチェンジ!」ということで、みなさんが気合を入れるときのメイク、テンションをあげるときのメイクのコツやポイントを教えてください!

ファイルーズ◆私はリップです。口紅が大好きで、口紅がモチーフになっているグッズを見かけるとついつい買ってしまいます。(ここで自慢の口紅モチーフのペンケースを披露!)口紅は自分でももちろん買いますが、親友やファンの方からプレンゼントでもらうこともすごく多いんです。こだわって選び抜いたものを使うと、リップから応援の心が伝わってくる気がして「がんばろう!」と気合が入ります。メイクの仕上げはリップ。リップを塗った瞬間に、最強の私が誕生すると思っています。私の人生の格言は「口紅と紅茶は濃いほうがいい!」です。

(全員から拍手〜!!)

ーー かっこいい格言が出ちゃいましたね。ステキです。

花守◆このあと話すの、プレッシャーかも(笑)。私もメイクが大好きで、アイメイクを大切にしています。アイラインで1本線を入れるだけ、アイシャドウの色でも目の印象って変わりますよね。一筆で印象がガラリと変わるパーツなので、いろいろと遊んでいます。格言はないけれど……、アイメイクは、濃くても薄くてもかわいいです! 今ハマっているのはピーコックカラーです。もともと好きな色でしたが、キュアコーラルなのでコーラルやブルーのアイメイクで遊ぶ時間も増えました。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

石川◆わたしはみのりと一緒であまりメイクが得意じゃないのですが、あえて言うならリップです。仕事がないときには、スッピンでいることが多いのですが、リップさえつけていれば、顔色もよく見えるし、パッと華やぐ気がします。リップはスイッチのようなもの。塗るだけでやる気スイッチが入るから、外に出るときには欠かせません。

瀬戸◆私はあまり気合の入れたメイクはしないのですが、ベースメイクには気をつけています。日焼け止めや保湿成分が入ったアイテムを選んでいます。あと、眉毛は髪の色に合わせるようにしています。そのほうが垢抜ける感じがしているからです。マスクをつける毎日ですが、「お化粧したぞ!」という感じになるので、眉毛や目元だけでもしっかり色をつけるようにしています。

日高◆私はヘアスタイルです。マスク生活で仕事でもスッピンでいることが増えました。でも、髪の毛だけは、顔まわりを巻いたりして気合を入れています。今日は何もしていなくて、説得力はないですけれど、いつもは、やっています(笑)。

映画の見どころやアフレコの思い出が知りたい!

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 今回の映画は「トロプリ」の魅力がギュっと詰まっていると思います。映画の見どころやアフレコの感想を伺いたいです。

ファイルーズ◆初めて全員で闘いました。連帯感を楽しみながら、演じました。

花守◆揃ってのバトルはとても新鮮に感じました。テレビアニメでも早くみんなで一緒に闘いたいという気持ちになりました。

ファイルーズ◆(闘うジェスチャーをしながら大きくうなずく)

石川◆全員一緒に闘って「プリキュアっぽい!」って思いました。闘うシーンはもちろん、日常シーンにも注目してほしいです。

瀬戸◆キュアサマーの存在の大きさを実感しました。サマーの存在感を感じながらみんなで闘えることがうれしくて、アフレコのときには闘うシーンでも、思わず笑顔になる瞬間がありました。

日高◆バトルのシーンはみんなとてもかっこいいです。映画でもローラはみんなの背中を押しています。ローラらしさにも注目していただきたいです。幸せを感じながら収録したので、ハッピーな作品になっていると思います!

子どもの頃にハマった遊びは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」