プリキュア映画最新作にプリキュア5が登場!キュアドリーム役三瓶由布子さんインタビュー

目次 目次

母娘の絆が描かれるシーンにグッと来た!

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 台本を読んだときの印象はいかがでしたか?
三瓶◆プリキュアならではの楽しさが溢れ、映画ならではのお祭りのような楽しさもありつつ、母と娘の感動のお話もあって、盛りだくさんな内容だと思いました。

ーー お気に入りのシーンはありますか?
三瓶◆今回は、全編通して変身しているシーンが多く、割とキリッとしたシーンが多かったのですが、唯一気が抜ける場面があって。コミカルなシーンが演じられたのは、うれしかったです。観る側として、好きなのは映画オリジナルキャラクター・カグヤとお母さん(天才科学者の我修院セレナ)の母娘の絆が描かれるシーンです。あれはグッときましたね。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 作品を見るときにママの目線で観ることは増えましたか?
三瓶◆そうですね。母親役が出てくると、その目線で見ることは増えたかもしれません。今回は、カグヤとお母さん、そして、のどか(キュアグレース)とのどかのお母さんの母娘関係が描かれています。タイプは違いますが、お互いの絆を感じられる母娘シーンは、お母さんとお子様で一緒に観てほしいなと思いました。

ーー 三瓶さんもお子様と一緒にプリキュアを観ますか?
三瓶◆3歳の「キラキラ☆プリキュアアラモード」から始まり、今も現役で、毎週早起きして一緒に観ています。子ども向けの作品を観る機会はすごく増えました。「こんな作品があるんだ」と新しい発見もたくさんあります。CGや色使いなど、技術面でも、私が子どもだった頃とはだいぶ違っていて驚くことも多いです。作品の数もすごく多いので、選択の幅も広がっていると実感しています。

絵本の読み聞かせはママの担当です(笑)

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー では、映画も一緒に観るのが楽しみですね。ママがプリキュアの声をやっているわけですから。
三瓶◆とても楽しみです。ただ、私が声優をしていることは、まだ秘密にしているので、プリキュア作品として楽しむだけだと思います(笑)。たまにキャラクターの声をすると「上手だね」「似てるね」なんて言われることはありますけどね。

ーー 贅沢ですね。絵本の読み聞かせなども、楽しそうです。
三瓶◆お父さんが「絵本を読んであげようか?」と誘うと、「ママのほうが上手だし、似ているから大丈夫」と断られてしまうそうです。絵本もキャラクターの声真似などをしてあげるので、楽しんでくれているようです。なので、絵本の読み聞かせは私の担当です。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 「ヒープリ」は癒やしがテーマですが、三瓶さんの癒やしになっているものとは?
三瓶◆子どもの寝顔は最高の癒やしです。子どもの動画を観るのも癒やしの時間です。最近、子どもに頼まれて人形の洋服作りを始めました。久しぶりの裁縫なのですが、これが意外と楽しくて。無心に縫っている時間が自分だけのものという感じがして、すごく癒やされます。自分時間に集中して満喫しています。

ーー どんな洋服を作っているのですか?
三瓶◆最近は、子どもが洋服のイメージを絵に描いてくれます。そのデザインをもとに作っています。一緒にものを作る時間が持てるのはすごくいいです。お菓子作りとかも、一緒にやるようにしています。日中は仕事もあるので、一緒にいられる時間も少ないので、一緒にいられるときには、一緒に遊ぶものを探しています。

「子どもの頃に夢中だった”人形遊び”は今でも大好きです」

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 三瓶さん自身の子ども時代は、どんな遊びに夢中でしたか?
三瓶◆親が働いていたので、一人で遊ぶのは得意でした。人形遊びとかが多かったですね。今でも大好きな遊びの一つです。ミニチュアとかも大好きなので、大人になった今は、お金の力にも頼っていろいろと集めたいですね(笑)。今は、ドールハウスを作りたいなと思っています。いつか、子どもと一緒に遊びたいですね。

ーー 本作のテーマは「みんなのゆめ」ですが、子どもの頃に抱いていた夢を教えてください。
三瓶◆文集には「ダンサーになりたい」って書いていたと思います。親がIT関係の仕事をしていて、パソコンに向かう姿を見ていました。でも、私はじっとしているのがとても苦手だったので、「じっとしていなくて良い仕事」に興味を持つことが多かったです(笑)。なりたいものはいろいろと変わりましたが、昔からものづくりが大好きでした。今のお仕事は、アニメーションというものづくりに携われているという点で、好きなことを仕事にしたと感じています。

©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

ーー 「ゆめアール」を使って実現したい夢はありますか?
三瓶◆緑に癒やされるので、芝生の街を作りたいです。子どもの頃は木登りも大好きでした。ツリーハウスにも憧れていたので、芝生の上にはツリーハウスを建てたいですね。誰かに「ゆめアール」発明してほしいです。

<作品情報>
『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』
公開日:3月20日(土)全国ロードショー
声の出演:悠木碧 依田菜津 河野ひより 三森すずこ 加隈亜衣 武田華 金田アキ 白石晴香
三瓶由布子 竹内順子 伊瀬茉莉也 永野愛 前田愛 仙台エリ 草尾毅 入野自由
映画公式サイト:
2021spring-precure-movie.com
映画公式 Twitter:@precure_movie
番組公式 Instagram:@precure_curesta
プリキュア公式 LINE::@precure
©2020 映画ヒーリングっど♥プリキュア製作委員会

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える