YouTube知育動画 おすすめチャンネル10選|数字や英語が学べる

目次 目次

YouTubeには知育チャンネルがたくさん!好みを見つけて楽しく知育

YouTubeには、子ども向けの動画として知育動画も数多く投稿されています。特に現役のパパ・ママで動画を作っている方も多く、子どもが楽しめる要素も盛りだくさんです。

プリントはやるのを嫌がるけど、動画を観るのが大好きな子どもであれば、ぜひ知育動画を試してみてください。勉強に興味を持ってもらうことができるかもしれません。

そして、子どもは同じ動画を何度も飽きずに観る習慣もあるため、繰り返して観ることで自然と内容を覚えていきます。また、車や電車など子どもが好きなものを取り入れたチャンネルもありますので、子どもに合うチャンネルを探してみてください。

①BabyBus - 子供の歌 - 子どもの動画

たくさんの知育アプリを開発しているBabyBusは、子ども向け知育動画もたくさん投稿しています。元は中国で知育アプリを開発する「宝宝巴士」による知育動画が、日本語に翻訳されて提供されています。

2~5歳の子どもをターゲットし、楽しい学習体験の提供を目指した動画を投稿。3Dアニメーションとしてもクオリティが高く、次々と新しい動画が更新されるので見飽きることがありません。

数字を学べる動画もどこか耳に残る歌と共にユニークな方法で数を教えてくれます。また、同じ数字の動画でも色も学べるように工夫されているなど、子どもが楽しみながら自然と学べる工夫が詰め込まれています。

【概要】
チャンネル登録日:2016年6月9日
チャンネル登録者数:395万人(2021年3月3日現在)
総再生回数:29億回(2021年3月3日現在)
ジャンル:幼児・子供向け2D・3Dアニメ

②ノッカーナアニメーション nokkana animation

赤ちゃんから幼児向けまで幅広く知育に関する動画を配信しているチャンネルです。特に赤ちゃん時期からでも楽しめる「いないいないばぁ」は泣いてる赤ちゃんも泣き止む動画として人気を集めています。

2億回以上と再生回数が1位の動画は、アイスクリームを使って数字の数え方を学べる動画です。重なっていくことで増えていく数字がわかりやすいのもポイント。

また、短い動画なので飽きずにどんどん繰り返し眺めているだけで、子どもも自然と数字を覚えてしまうようです。子どもの声による動画なのも、子どもたちから人気を集めている理由の一つかも?!

【概要】
チャンネル登録日:2013年8月14日
チャンネル登録者数:357万人(2021年3月3日現在)
総再生回数:19億回(2021年3月3日現在)
ジャンル:赤ちゃん・幼児・子供向けアニメ

③しまじろうチャンネル(YouTube)

通信教育サービス「こどもちゃれんじ」のベネッセが運営する「しまじろうチャンネル」は、こどもちゃれんじを使っている子ども以外にも人気が高いチャンネルです。通信教育を行っている会社が運営しているため、信頼度が高く安心して見せられます。

歯磨きなどの生活習慣やひらがな・カタカナ、そして英語と幅広い知育動画が充実しています。また、対象年齢に合わせた動画が選べるのもポイント。例えば「ぷち」とついているものは、1・2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」と連動しています。

チャンネルのホーム画面下部にも年齢別での動画が紹介されているので、子どもに合った楽しい動画をぜひチェックしてみてください。

4~5歳など赤ちゃん以外に向けた動画も充実していますよ!

【概要】
チャンネル登録日:2011年7月5日
チャンネル登録者数:165万人(2021年3月4日現在)
総再生回数:16億回(2021年3月4日現在)
ジャンル:幼児向け教材、歌、TV番組予告

④ボンボンアカデミー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える