「スクラッチアート」のやり方&作り方おすすめ動画8選|子どもと一緒にやり方をチェック

目次 目次

スクラッチアートの効果は?

スクラッチアートは絵が描けない人でも楽しめると、子どもから大人まで人気のアートです。
ただ楽しむだけでなく、出来上がりをイメージすることや次に削る部分を選ぶことで脳を刺激する効果も期待できるんですよ!

ほかにも集中力を高めたりストレスを解消したり、さらにはリラックス効果もあるのだとか。
おうち時間に、ぜひ子どもと一緒に楽しんでみてくださいね。

① プロの絵師なら「割り箸」だけでもお絵描きできちゃいます!【割り箸ひっかきお絵描きチャレンジ】【スクラッチアート】

スクラッチアートをするときは、専用のペンを使って削って仕上げていきますよね。
こちらの動画では、専用のペンでなく、なんと割りばしを使って削るという、驚きの技法を紹介しています。

動画の冒頭ではスクラッチアートに挑戦していますが、最終的に使うのは100均のスクラッチアートというオチも。
動画の後半の実際に割りばしを使って描く様子は、さすがプロの絵師、見ごたえがあります。

② スクラッチアート☆削りやすい代用ペンの作り方

スクラッチアートを買ってきて、さっそく楽しもうと思ったら、専用のペンが別売りだった、なんてこともあるかもしれません。
そんな時に役立つのが、代用ペンの作り方を紹介しているこちらの動画。

用意するのは、ボールペンと竹串、はさみ、ガムテープの4つだけというお手軽さもうれしいですね。
ボールペンは分解して使用するため、インクのなくなったものや、もう使わないものを利用するのがおすすめです。

③ 【スクラッチアート】絵が上手に描ける!アクリル絵具VSクレヨン けずり絵やがやりやすいのはどっち!?【保育園・幼稚園】

市販のスクラッチアートも楽しいですが、スクラッチアートを自分で作って楽しんでいる人も増えています。
こちらの動画では、アクリル絵の具を使ったスクラッチ技法と、クレヨンを使ったスクラッチ技法の2つを紹介しています。

2つのスクラッチ技法のメリットとデメリットも一緒に紹介してくれているので、どちらが自分に合っているのかもわかりやすいですね。
動画の後半では、なぜ下のクレヨンが一緒に削られないのか、スクラッチ技法の仕組みについても紹介していますよ。

④ 【ダイソー】スクラッチアートシートが凄い! あっという間にアートクリエイターになれちゃう!? 親子で商品レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える