【ココロ部!】人の立場で考えよう!おすすめエピソード8選

目次 目次

ココロ部!とは

「ココロ部!」は、小学校高学年から中学生向けの道徳番組です。コジマくんが遭遇するピンチに、カンガエールがヒントを出していきます。ココロ部!の特徴は、どっちが正しいかが分からないまま終わるところ。人にはさまざまな事情があることや、自分ならどうするかを子どもに考えさせてくれますよ。

① おくれてきた客

美術館の警備員になったコジマくん。美術館では、日本初公開の有名な絵画を展示していて、この日は最終日でした。さらに閉館が1時間早いという状況です。

閉館直後にカップルが訪れましたが、コジマくんは丁寧に断りました。さらにその後、年配の女性と娘さんが訪れます。一度は断りを入れたものの、親子にはとある事情があったのです。

情にまかせて親子を入れるべきか、それとも決まりを守ってお断りするか……。コジマくんはむずかしい問題に直面してしまいました。

② みんなに合わせる"友情"

高校生になったコジマくんは、クラスメイトと無料通話アプリでメッセージのやりとりをしています。クラスのグループトークで週末に遊びの計画を立てるものの、ナナミ一人だけは塾を理由に参加できません。ナナミ以外で遊びに行くことに決めたところ、参加できないナナミから「みんな暇でいいね」と嫌味なメッセージが送られてきました。

すると、ナナミを除いて新しく作ったグループトークへの招待が。とりあえず参加するも、クラスのグループトークはさらに居心地の悪いものになっていくのです。

ささいなことから始まるいじめ。直接言えなくても文字は凶器になるということを教えられます。仲間はずれにされたくないけれど、悪口も言いたくない。そんなときはどうすればいいのでしょうか?

③ だれを先に乗せる?

サラリーマンになったコジマくんは、朝の出勤の時間帯にトラブルに遭遇します。コジマくんが車で山道を走っていると、道端でバスが立ち往生していました。バスには女性・高齢者・男性3人の計5人の乗客が乗っていて、皆急いでいるとのことです。コジマくんは3人なら乗せられると提案します。

5人の事情を聞くと、どの理由も大切で無下にするわけにはいきません。コジマくんは誰を乗せればいいのでしょうか?

人から詳しい事情を聞くと、本人にしか分からない事情が隠れています。最初は女性や高齢者を優先しようと思っていたコジマくんも、事情を知ると悩んでしまったのです。

④ ぼくらの村の未来

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える