「オトッペ」登場キャラクターと声優の紹介|歌・ダンス動画にアプリも!

目次 目次

ダンスやアプリも楽しめるEテレの人気番組「オトッペ」とは?

「オトッペ」は、2017年4月3日からEテレでスタートした1話5分のテレビアニメです。「音は、ふしぎの入り口だ。」をキャッチコピーに、身近な音とカラフルな色彩を使った個性的なキャラクターたちで物語が描かれます。

番組と連動したスマートフォン用アプリ「オトッペずかん」では、身の周りの音から生まれた不思議な生き物「オトッペ」の収集、そして番組内で流れる音を収集して特別なオトッペをゲットできるゲーム要素も人気に。

公式YouTube動画は総再生回数1億4600万回再生超えを達成!(2021年3月1日現在)実は、オトッペに登場するキャラクターたちはゲスト声優以外は全員「大沢事務所」所属の声優さんだけなのもポイントですよ。

オトッペの主要キャラクター&担当声優を紹介!

①シーナ【CV:久野 美咲】

本作の主人公で世界一のDJを目指している音が大好きな女の子です。登場キャラクターの中では唯一の人間で通称「DJシーナ」を名乗っています。

ランドセル型DJセットとマイクを持ち歩いており、オトッペを手持ちのレコードの中に入れて、そのレコードを使ってDJプレイをします。性格は「ドジっ子」であり、緊張すると「~ダス」という不思議な語尾になるのがポイント。実は、右から見ると女の子、左から見ると男の子になるヘアーデザインなので、ぜひチェックしてみてください。

また、本名は「シナスタジア(synesthesia)」という立派な名前です。「共感覚」という意味を持っており、「共感覚を持つ人には、文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに色や形を感じたりする」という意味があるため、シーナにぴったりですよね!

https://osawa-inc.co.jp/women/kunomisaki/

CV:久野 美咲(くの・みさき)
子役として「ミュージカル オズの魔法使い」に出演していましたが、2010年以降は声優をメインとして活躍している女性です。他の声優からも「リアルな幼い子の声」「存在感がすごい」など評されている実力派声優。

生年月日:1993年1月19日
声優デビュー作:「ボイス」ヨンジュ役(2003年)
代表作:「七つの大罪」ホーク役、「3月のライオン」川本モモ役、「ドラえもん」ピー助役など

②ウィンディ【CV:井口 裕香】

ウィンディは「風(Wind)」のオトッペであり、背中の羽で自在に飛ぶことができます。風のように気まぐれな性格をしていますが、たまに辛辣な発言も……。

めんどくさがり屋なのでいいかげんな発言もたびたび耳にします。実は、シーナがオトッペタウンに迷い込んでしまったのもウィンディがオトッペタウン入口の扉を閉め忘れたことが原因です。

他のキャラクターたちとは異なり、特定の仕事を持っておらずいつもプラプラしています。そのため、ウィンディパパへは「社長」と嘘の報告をしており、周りが巻き込まれることも……。

https://osawa-inc.co.jp/women/iguchiyuka/

CV:井口 裕香(いぐち・ゆか)
大人気アニメの可愛い女の子キャラクターを演じることが多い声優さんです。また、歌手としての活躍も多く、タイアップ曲やアニメOP曲など数多くの楽曲を歌っています。2012年に第六回声優アワードにてパーソナリティ賞を受賞するなど、実力も高い声優さんです。お菓子のオトッペ「パティシーモフ」も演じています。

生年月日:1988年7月11日
デビュー作:「G.G.F.」サファイア、ペリドット(2002年)
代表作:「とある魔術の禁書目録」インデックス役、「〈物語〉シリーズ」阿良々木月火役、「ヤマノススメ」雪村あおい役、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」天海春香役など

③メタルク【CV:千葉 進歩】

メタルクは、「金属(Metal)」のオトッペであり、メタルク重工の社長を務めるなど真面目な性格のキャラクターです。ウィンディたちをフォローすることが多い優しいキャラクターですが、損な立ち回りになることも……。

穏やかな口調から一変、以前メタルバンドを組んでいたことから、当時を思い出すと激しい性格になります。メタルクの工場でアルバイトとして働いている「ドアモリソン」からは、非常に信頼されています。

https://osawa-inc.co.jp/men/chibasusumu/

CV:千葉 進歩(ちば・すすむ)
「カメレオン声優」とも呼ばれている芸歴20年以上のベテラン声優さんです。エンディングのクレジットで名前を見るまで演じているのに気付かない方も多いなど、演技の幅が広いのが特徴。実はオトッペでもガラスのオトッペ「グラストン」も演じていますよ。

生年月日:1970年9月13日
デビュー作:ゲーム「同級生2」司会者役(1996年)
代表作:「ヒカルの碁」藤原佐為役、「キューティーハニーF」早見青児役、「銀魂’」近藤勲役、「ポケットモンスター」ワタル役など

④ウッドウッド【CV:木内 秀信】

ウッドウッドは「木(Wood)」のオトッペであり、オトッペタウンの町長さんです。おおらかな性格をしており、オトッペタウンに迷い込んでしまったシーナをすぐに受け入れる寛容さもあります。

実はかなりの長寿なオトッペであり、誰に対しても敬語で話す柔らかい印象が強いオトッペです。お仕事モードになると夢中でハンコを押している姿が多く描かれています。

シーナがウッドウッドの胸に聴診器を当てた際、中からビートに乗せてラップが流れてきて知られざる町長の一面を覗いたことも……。

https://osawa-inc.co.jp/men/kiuchihidenobu/

CV:木内 秀信(きうち・ひでのぶ)
演じる役はクールな二枚目や真面目なキャラクターが多いですが、三枚目キャラクターもこなす声優さんです。また、兵庫県出身で自身も関西弁で話すなど、関西弁キャラを演じる事も多くあります。実は、オトッペでは「フレイミー」の声も担当していますよ。

生年月日:1969年2月5日
デビュー作:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1996年)
代表作:「NANA」本城蓮役、「MONSTER」Dr.テンマ役、「はなかっぱ」お父さん〈ひまごろう〉・たなかせんせい役、「テニスの王子様」忍足侑士役など

⑤フレイミー【CV:木内 秀信】

フレイミーは「火(Frame)」のオトッペであり、ごはんの屋台を営んでいます。スポーツが大好きで名前の通り暑苦しい性格ではありますが、とても純粋な心の持ち主。

まわりに振り回されやすく、そして感動して泣くことも多い「イイ人」キャラクターです。水のオトッペ「ウォッタ」の大ファンでファンクラブを設立していますが、火なので実は水は苦手で……。

「モータロン」とは常にライバル関係でいつも何かと競っています。出てくるお料理はいつも美味しそう!


CV:木内 秀信(きうち・ひでのぶ)
ウッドウッドと同じ声優さんが担当しています。

⑥モータロン【CV:渡辺 明乃】

モータロンは「エンジン(Motor)」のオトッペであり、おしゃれなカフェを経営しています。キザな性格をしていますが、緊張するとパニック状態になってしまい、すぐエンストしてしまうかわいい姿も。

また、速そうな「ボォンボォン」というエンジン音に反して走りはゆっくりというギャップもたびたび見ることができます。フレイミーとはあらゆる面でライバル関係であり、いつも競い合っています。

モータロンのお店では、ダンスが上手で陽気な花火のオトッペ「ハナビート」がアルバイトしていますよ。

https://osawa-inc.co.jp/women/watanabeakeno/

CV:渡辺 明乃(わたなべ・あけの)
元劇団日本児童所属で子役をしており、声優としては2001年にデビューしました。声優としてはアニメとゲームを中心に活動しており、洋画の吹き替えなどでも活躍されています。オトッペでは、お金のオトッペ「マネスキー」も演じていますよ。

生年月日:1982年11月18日
デビュー作:「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」樟葉楓子役(2001年)
代表作:「新幹線変形ロボ シンカリオン」スザク役、「境界の彼方」二ノ宮雫役、「Free!」松岡江/松岡凛〈小学生〉役など

⑦ペッペラーノ【CV:桐井 大介】

ペッペラーノは、「紙(Paper)」のオトッペであり、オトッペタウンの人気ラジオ番組「ペッペラーノラジオ」のDJをしています。調子良くペラペラ話しますが、内容もペラペラの薄っぺらい言葉を並べ続けるのが特徴。

シーナを同じDJとしてライバル視しており、盛り上げ上手なDJはどちらか、など競うことも。決め台詞は「ペラペラペラペラ、ペラリンチョ~」の自称一流アーティストです。

お悩み相談などラジオ番組を題材としたストーリーでは、匿名なのにすぐに誰だかわかってしまうことも……。

https://osawa-inc.co.jp/men/kiriidaisuke/

CV:桐井 大介(きりい・だいすけ)
悪役を演じることが多いですが、クールから熱血まで幅広くこなし、アニメやゲームのほかにもCMのナレーションを務めている男性の声優さんです。電車のオトッペ「ポトレイン」も演じています。

生年月日:1975年7月23日
デビュー作:「妖しのセレス」運転手役(2000年)
代表作:「バクマン。」港浦吾郎役、「桜蘭高校ホスト部」銛之塚崇役、「うたわれるもの」オボロ役、「Major シリーズ」牟田・薬師寺役など

⑧ポトレイン【CV:桐井 大介】

ポトレインは「電車(Train)」のオトッペで郵便屋を務めています。とても礼儀正しい好青年であり、何事も時間通りでないと気が済まない性格をしています。

爽やかで住民からの人気が高く、シーナを始めオトッペのファンも多いキャラクターです。ペッペラーノと同じ声優さんが演じているとは思えないほど、キャラクターと声が違いますよ!


CV:桐井 大介(きりい・だいすけ)
ペッペラーノと同じ声優さんが担当しています。

⑨ウォッタ【CV:小原 好美】

ウォッタは「水(Water)」のオトッペであり、トップアイドルを目指していつも頑張っています。グラストンのコーラス教室に通って苦手な歌の練習をしている姿がよく描かれていますが、かなりの音痴で建物が崩壊することも……。

涙もろくて怖がりだけど、夢のためなら何でもチャレンジする前向きな性格が好印象!意外と力持ちで困ったときに頼りになることも多いです。

水のオトッペであるため、火は苦手な様子。

https://osawa-inc.co.jp/women/koharakonomi/

CV:小原 好美(こはら・このみ)
2012年から2年間女優を演じ、その後声優になった経歴を持っています。第6回アニラジアワードにて自身のラジオ番組が「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」を受賞しているなど、癒やしボイスが特徴で他の人気作品でもよく耳にする若手人気声優さんです。

生年月日:1992年6月28日
デビュー作:「ばくおん!!」部員役(2016年)※声優活動は2014年から
代表作:「スター☆トゥインクルプリキュア」羽衣ララ ・ キュアミルキー役、「魔法陣グルグル」ククリ役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」藤原千花役など

⑩ウエスティ【CV:西島 秀俊】

ウエスティは「西風(West Wind)」のオトッペであり、ウィンディのいとこにあたります。西から東へと旅を続けており、かっこいい「語録」を口にするなど、ウィンディの憧れの存在です。西部劇風でかっこいい描写が多いですが、どこか抜けているところも。

ゲスト声優として実力派俳優「西島秀俊」さんが演じているのもポイント!フレイミー役の木内秀信さんと交流があったことから、ウエスティとフレイミーは旧知の仲という設定になっています。

CV:西島 秀俊(にしじま・ひでとし)
さまざまなテレビドラマや映画で活躍する西島秀俊さんですが、近年では声優として様々な役にも挑戦されています。大物俳優さんがゲスト出演するウエスティ回は必見です。

生年月日:1971年3月29日
デビュー作:テレビドラマ「はぐれ刑事純情派5」新人刑事・中上剛役(1992年)
代表作(声優):「名探偵ピカチュウ」名探偵ピカチュウ役、「ダンボ」ホルト・ファリア役、「風立ちぬ」本庄役など

おすすめ!オトッペの楽しい動画

①バラバラバンバ

「いつもの音が他の音に入れ替わってしまったとしたら?」をテーマにした歌です。「あれ?こんな音だっけ?」「正解はどんな音かな?」と、親子で想像力を働かせながら楽しめますよ。

作詞:Teamオトッペ
作曲:吉田ゐさお
唄:DJシーナ(CV:久野美咲)、ウィンディ(CV:井口裕香)、メタルク(CV:千葉進歩)
コーラス:吉田ゐさお

②OH!OH!オトッペ

風のオトッペ「ウィンディ」(CV:井口裕香さん)が歌う大人気エンディングソング。「聞いてしまうと踊りが止まらなくなる歌“オトウイルス”」を元に製作された楽曲の通り、一度聞くと耳に残る音楽が魅力です。

作詞:向田邦彦
作曲:吉田ゐさお
唄:ウィンディ(CV:井口裕香)
コーラス:ドアモリソン(CV:大山鎬則)他

③ねこねこ ねんど♪

「こねこねオトねんど」の回より、音が出る不思議な粘土「オトねんど」。そこで猫型のオトねんどを、曲げて、伸ばして、縮めると、かわいい歌の完成です!猫好きは必見ですよ。

番組をもっと楽しめる!「NHK オトッペずかん」

https://www.futurek.com/project/8

番組のミニコーナー「オトッペキャッチ」の参加にはアプリが必要です。そこで、「オトッペ」の番組公式アプリをご紹介します。

まず、身の回りのオトッペを見つけて、遊び、そして番組に投稿することができます。投稿されたオトッペは番組の最後に発表されるかもしれない楽しみも。

水曜日と金曜日には「オトッペキャッチ」 でテレビに出てくるオトッペたちをスマホでキャッチできます。

オトッペをたくさん図鑑に入れると、世界中の珍しい音から生まれたレアオトッペが現れる隠し要素も!そして全国各地のご当地オトッペも集めることができます。

音に注目して「面白い音」があったらつい録音してみようという「聴察力」を育むこともできる人気アプリもぜひ一緒に楽しんでみてください。

●Android
推奨端末:Android 6.0以上 RAM2GB以上搭載の端末
●Apple
iPhone:iOS 9.0以降が必要です。
iPod touch:iOS 9.0以降が必要です。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える