【小学5年社会】未来広告ジャパン!<NHK for School>で観るおすすめ回8選【この記事から視聴可!】

目次 目次

未来広告ジャパンってどんな番組?

「未来広告ジャパン」は、CM制作会社“ジャパン広告社”が発信する、日本の未来を考えるための新プロジェクト、という設定。
CMクリエイティブ局長の芋洗坂(芋洗坂係長)を筆頭に、CM制作ロボットTan-Qとその後輩のキラト(若山耀人)が、1年かけて20のテーマを深く取材し、CMというかたちで発信していく番組です。

番組内の画像を使って自分のアイデアをCMにできる「CM作り」のコンテンツもあります。

① 日本の国土を調べよう

私たちがくらしている日本。
日本は周囲をぐるりと海に囲まれた島国ですが、どのくらいの数の島から日本が成り立っているのかを知れるテーマの回です。

日本の最南端にあるコンクリートと金属で守られている島、沖ノ鳥島が大切な理由など、日本の島に関するアレコレを学べますよ。
そのほかに、山や川など地形によってくらしが違うことなども紹介しています。

② 自然環境を守る

くらしていくために欠かせない水。
かつてその水が汚染された原因は? という問いかけから始まるこちらの回では、自然環境について考えます。

1960年代に発達した工業地帯による公害で水が汚染された過去があったり、生活排水による汚染が多かったりと、水がきれいに保たれるようになるまでの歴史も知ることができますよ。

きれいな水を守るためにどんなことができるのか、改めて考えるきっかけを与えてくれます。

③ 米づくりのさかんな地域

日本の主食は米ですが、米づくりがさかんな地域とそうでない地域がありますよね。
この回では、米づくりがさかんな地域にはどのような特徴があるのかをまとめてあります。

米づくりに適した条件や、米づくりがさかんな地域が行っている工夫や努力を学べます。

普段何気なく食べている米ですが、米ができるまでにはなんと88もの工程があるのだとか!
どんな手間があるのか、米づくりの流れも教えてくれますよ。

④ 自然災害から命とくらしを守る

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える