恐竜絵本・図鑑おすすめ12選!恐竜好きな子どもへのプレゼントにも!

目次 目次

結構多い!恐竜好きの子ども

小さな子どもの中には、大きくてかっこいいと恐竜好きな子どもが結構います。
神秘的で謎に包まれた生態も、興味を引く理由かもしれません。

そんな子どもたちのために、今回は恐竜のおすすめ絵本をご紹介します。

後半では恐竜の図鑑にも触れています。
プレゼントにもおすすめなので、ぜひ参考にしてくださいね!

ベッドのなかはきょうりゅうのくに

ベッドのなかはきょうりゅうのくに

出典元:Amazon

ベッドのなかはきょうりゅうのくに (絵本・こどものひろば) (日本語) ハードカバー – 2020/8/3まつおかたつひで (著)童心社

寝る前にいつも絵本を読んでもらっている「ぼく」。

でもある日の夜、おかあさんは絵本がまだ途中なのに、泣き出した赤ちゃんのところへ行ってしまいます。
仕方なく「ぼく」は、猫の「ミーコたいいん」とともに、お布団の中の「ほらあなたんけん」に出かけます。
そこはたくさんの恐竜のいる世界が広がっていました。

もともと恐竜が好きだった様子の「ぼく」は、恐竜の名前も、どれが肉食か草食かもしっかり分かっています。
恐竜好きな子どもそのものですね。

「ぼく」は迷子になってしまった赤ちゃん恐竜のおかあさんを一緒に探す旅に出ます。

たくさんの優しい恐竜たちに助けられながら、僕は恐竜のおかあさんを見つけられるでしょうか?
さらに僕が、無事に元の世界に戻れるかも注目です。

おれ、きょうりゅうしんかんせん

おれ、きょうりゅうしんかんせん

出典元:Amazon

おれ、きょうりゅうしんかんせん (日本語) 単行本 – 2020/7/20片平直樹 (著), 山口マオ (イラスト)交通新聞社

ティラノサイルスと、鼻が短くて古くなった新幹線が、合体してしまう奇想天外なお話です。

人気のなくなっていた新幹線が、月に魔法をかけられて「きょうりゅうしんかんせん」になったことで、お客さんから大人気になります。
でもその人気は、長くは続きませんでした。

初めは合体することに気乗りしなかったティラノサウルスですが、もう一度人気者になりたいと、魔法をかけたお月様に相談します。

考えてみればおかしなことばかりですが、その意味不明なところが、子どもには楽しいようで、我が家でも何度も読み返しました。

恐竜好きだけでなく電車好きの子どもにもぴったりですよ!

恐竜トリケラトプス はじめてのたたかい

恐竜トリケラトプス はじめてのたたかい

出典元:Amazon

恐竜トリケラトプス はじめてのたたかい (恐竜だいぼうけん) (日本語) 大型本 – 2018/3/23黒川 みつひろ (著)小峰書店

一人ぼっちのトリケラトプス「ビッグ」は、ティラノサウルスに襲われて足を痛めてしまいます。
そこでしばらくの間、他のトリケラトプスの集団と一緒に行動させてもらうことになりました。

そのおかげで、足も徐々に良くなってきたある日、二頭のティラノサウルスが、仲間たちを狙っていることに気づきます。
助けてくれた仲間たちをビッグは守れるのでしょうか?

たくさんの恐竜絵本を出版している黒川みつひろさんの絵本です。

黒川さんの絵本は「恐竜だいぼうけん シリーズ」「たたかう恐竜たち シリーズ」などがあり、ビッグ(のちのビッグホーン)や、その子どもリトルホーンが活躍しています。

おまえ うまそうだな

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える