【家族でお出かけ】気分が上がる春夏イベントが順次開催!豊かな自然に包まれる「ムーミンバレーパーク」

目次 目次

ムーミンバレーパークとは?

2019年3月16日に開業した「ムーミンバレーパーク」は、ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷、ムーミンの物語を追体験できる複数の体験施設、ムーミン一家とその仲間たちによるライブエンターテインメントやグリーティング、物語の中で登場する水浴び小屋・灯台、物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができる展示施設など、原作の大きな魅力である文学性やアート性にあふれた空間であり、訪れたゲストが新しい発見に出会うことができる場所です。季節ごとのデコレーションでゲストをお出迎えし、四季折々の表情が楽しめます。

春のイベント「SPRING FESTIVAL」は3月10日まで!

スナフキンの創作や孤独に対する喜びを感じる原作のストーリー「春のしらべ」をモチーフにした各種体験型のイベントや、ムーミン谷エリアのデコレーションなど、春のムーミンバレーパークを更に楽しめる様々なコンテンツが展開しています。エンマの劇場では、「エンマの劇場ショー“勇気を知った少女” フィナーレ」が3月10日(水)まで開催中です。

「エンマの劇場ショー“勇気を知った少女” フィナーレ」

ムーミントロールとその仲間たちによるライブエンターテインメントが楽しめるエンマの劇場。2020年3月から上演されているショー「勇気を知った少女〜ムーミン谷の仲間たちより〜」の演目の終了に伴い、ショーのフィナーレを彩る限定メニューやワークショップ、オリジナルグッズが登場するほか、オンラインでもショーの映像が楽しめるプログラムも配信予定とのこと。パークに足を運ぶのが難しいという方、そして、思い出話をしながらプログラムを再度体験したいという方、お好みのスタイルで何度もショーが楽しめそうです。
動画視聴に関する詳細は、メッツァ公式サイトにて順次お知らせ予定とのことなので、ぜひ、チェックしてみて!

<勇気を知った少女 〜ムーミン谷の仲間たちより〜>

おばさんからひどくいじめられて姿が見えなくなってしまった「ニンニ」は、ムーミン一家の愛と温かいもてなしで少しずつ自分を取り戻していきます。訪れるゲストが、自身の日常を思い浮かべながら大切なものをショーを通して見つけていただけるストーリー。劇中には、ショーのオリジナルソング「おっきいりんごの唄」「雲に乗れたら」も登場します。

◉料金:無料(入園チケット、1 デーパスに含む)
◉公演時間:約 30 分(10:30〜 / 12:00〜 / 16:00〜)
※席は先着順となります。
◉脚本・演出:小栗了
【ボイスキャスト】
ムーミントロール:戸松遥
ムーミンパパ:菊池康弘
ムーミンママ:片貝薫
リトルミイ:豊崎愛生
トゥーティッキ:折笠富美子
ニンニ:井澤詩織
スナフキン:櫻井孝宏

外部リンク

圧巻の景色に包まれる!1200本の傘が彩る「ムーミン谷とアンブレラ」

4月17日(土)〜8月29日(日)には、約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」が開催されます。昨年に続き2回目の開催となる本イベントのアートディレクターを担当するのは、marimekkoなど世界的なブランドでデザインを手がける鈴木マサル氏。約200mの回廊を約1,200本のカラフルな傘が彩り、圧巻の景色で訪れるゲストを包み込みます。歩くだけで気分が上がる、楽しいイベントです。

今年のアンブレラスカイは、春バージョン【4月17 日(土)〜6月20日(日)】と、北欧で夏至がスタートする時期に合わせた夏バージョン【6月26日(土)〜8月29日(日)】の2回に分けて、デザインをガラリと変えて展開予定とのこと。四季折々の表情を楽しめるムーミンバレーパークならではの演出に期待が高まります。

<地球にやさしい取り組み>

イベント終了後には展示の傘がアップサイクルされ、新たな製品に生まれ変わります! 市民レベルでもサステナブルやエコへの取り組みを日常的に行い、環境先進国と謳われている北欧。北欧の世界観が体験できる「メッツァ」内にあるムーミンバレーパークでも、北欧諸国の目指す理念に共感。個の企業レベルで少しずつでも環境に貢献できる地球にやさしい取り組みをめざすべく、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みをアンブレラスカイで実施。
イベント終了後の傘は、日本初となる捨てられるビニール傘をそのままの状態で再利用しバックなどを作るブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」の製品として生まれ変わります。イベントを楽しみつつ、家族で環境について話すきっかけにもなるのでは?

「ムーミン谷とアンブレラ」開催概要

実施期間:
前期 4月17日(土)〜6月20日(日)
後期 6月26日(土)〜8月29日(日)
※6月21日(月)〜6月25日(金)は傘の入れ替え作業期間となります。

外部リンク
公式サイトはこちらから!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント