【入学準備】グッズの手作り動画 おすすめ7選|手提げ袋からお弁当袋まで簡単に♪

目次 目次

① 切替ありのレッスンバッグ

サブバッグとして重宝するレッスンバッグ。学校の机にもかけやすい40×30cmサイズで、授業で使う道具や細々としたものをしまっておくのに便利そう!動画ではデニム生地を使用しているのでとっても頑丈で、子どもが少々乱雑に扱っても大丈夫。

切り替えありのデザインもとっても素敵ですね。子どもの好きな色の布やリボンを選んだり、可愛いワッペンやタグをつけたり自由にデザインしましょう♪

《材料・道具》
・42cm×24cm デニム生地1枚
・42cm×21cm 表生地2枚 お好みで接着芯
・42cm×62cm 内生地1枚
・かばんテープ

② 持ち手付き巾着袋

入学準備の定番中の定番!着替えや体操服を入れるのに便利な、持ち手付き巾着袋の作り方です。

材料は生地・アクリルテープ・ひもの3つだけ。アクリルテープは100円ショップでも手に入るので低コストで可愛い巾着袋が手に入りますよ。内生地ありでしっかりしたつくりをしているので、子どもが雑に扱っても安心です!

《材料・道具》
・32cm×42cm 表生地2枚 内生地2枚
・アクリルテープ(ダイソー)
・巾着のひも
・定規
・チャコペン
・洗濯バサミ
・はさみ

③ 上靴入れ

毎日使う上靴入れも、お気に入りのデザインで☆ 表生地と内生地、それぞれ2枚ずつを縫い合わせるだけでとっても丈夫な上靴入れの完成です。

仕上がりサイズは約23×28cmで、子どもの靴を入れるのにぴったり。裏生地に使用する素材は、表生地の柄で使われている色を選ぶと素敵ですよ。動画では内生地のみキルト素材を使っていますが、もちろん表素材に使用してもOKです。

《材料・道具》
・25cm×30cm 表生地2枚 内生地2枚
・2.5cm巾のアクリルテープ 35cmと7cm
・Dカン

④ おはしセット入れ

スプーン、フォーク、お箸がセットになった「おはしセット」を入れておくのに便利な布製ケースです。マジックテープでしっかりとめられるので、中でお箸やフォークがバラバラになってしまっても安心!

100円ショップのカットクロスを使ってつくるので、材料費もとってもリーズナブル!色や柄の組み合わせも気軽に楽しめるので、子どもが気にいるおはしセット入れが簡単に作れちゃいます。

《材料・道具》
・カットクロス(セリア)2枚
・マジックテープ

《型紙》
・小 22cm×22cm
・大 24cm×29cm

⑤ 連絡袋

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える