5歳の誕生日におすすめのご飯|簡単に作れるレシピ動画 5選

目次 目次

5歳の誕生日は子どもの好きなご飯でお祝いしよう!

記念すべき我が子の誕生日。プレゼントは何をあげようか、どんな飾りつけをしようか、中でもどんなご飯でお祝いしようか、頭を悩ませるママやパパも少なくないはず。そこで、今回は子どもが喜ぶ誕生日におすすめのレシピを5選ご紹介します。いつもと同じメニューでもひと手間加えることで、グッとパーティー感の増したメニューに変えることができるのです。

①カリッとジューシー!チューリップフライドチキン

誕生日には、から揚げにひと手間加えて、チューリップフライドチキンにしてみてはいかが?かわいい見た目でパーティーにぴったりのメニューです。

手羽元の端を切り落として、キッチンバサミで骨に沿うように中央に向かってハサミを入れましょう。切り離した肉は、裏返して丸くチューリップのような形状にします。あとはいつものから揚げを作るように、下味をつけて少し置き、衣を加えて全体になじませたら油で揚げると完成です。

一見難しそうに見えるけれど、キッチバサミを使うことで簡単に形成することができます。持ち手をかわいくアレンジすれば、一気に華やかさがアップしますよ。

②簡単!ピカチューオムライス

みんな大好きなオムライス。誕生日は子どもの好きなキャラクターの形にしてみると、きっと大喜びしてくれるはず!今回はピカチューオムライスの動画を紹介します。

中身のライスはチキンライスでもバターライスでもお好みのものを準備してくださいね。卵は薄焼きにして、少し冷ましておきます。ラップでライスの形を整えたら、卵をキッチンバサミで切ってキャラクターの形を作っていきましょう。目や口は、海苔やチーズを使うのがおすすめです。

他にも、卵を布団にして寝ているクマやミニオンなども簡単に作れることができます。おかずを一緒に乗せてワンプレートにしてもいいですね。

③肉汁たっぷり!簡単焼き餃子

ひとつひとつ包むのが大変だから、餃子はあまり家では作らないというご家庭も少なくないはず。誕生日には、子どもと一緒に包みながら餃子作りを楽しんでみてはいかがですか?5歳なら、男の子も女の子も声をかければ一緒にお手伝いしてくれるでしょう。

ニラとキャベツはみじん切りにしてボウルに入れ、そこに豚ミンチと調味料を加え、粘り気が出るまでよく混ぜます。それを餃子の皮で包んで、サラダ油を入れたフライパンにきれいに並べて焼き色がついたら完成。水を入れる際に、小麦粉を溶いて入れると、きれいな羽根つき餃子が出来上がりますよ。

子どもと一緒にできる餃子作りは、子どもも楽しめて親もちょっぴり楽ができる誕生日にぴったりのメニューです。

④ツリーポテトサラダ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント