プログラミング的思考が身に付く「ロジカルロードメーカー」パズルを解いてボールをゴールまで運ぼう!

目次 目次

プログラミング教育必修化により注目される知育玩具

昨今「知育玩具」と呼ばれる、遊びながら子どもの能力を成長させるおもちゃがたくさん発売されており、手に取られた親御さんも多いと思います。
その中でも「プログラミング的思考」を養うためのおもちゃが今注目されています。

小学校では2020年4月に新学習指導要領が実施され「プログラミング教育」が必修化されました。
「プログラミング」と言っても、コンピュータでコードを書くというよりは、先程触れた「プログラミング的思考」を育むことが目的となっています。

この「プログラミング的思考」を養うことに適しているのが、今回紹介する「ロジカルロードメーカー」です。

プログラミングのイメージ

出典元:PIXTA

「ロジカルロードメーカー」はどんなおもちゃ?

「ロジカルロードメーカー」は、ゼンマイの車を動かしてスタート地点からゴール地点に向かわせるための道を作るおもちゃです。
ゴール地点まで車を連れて行くことができたら、車に載せられたボールがゴールに落ちるようになっています。

これだけですと普通のパズルのようですが、問題集がついており
・使うことができるピースの種類、数が決まっている
・ゴールまで最短距離で行くルートを考える
ということが求められるようになっています。

大きめのパーツで構成されており、対象年齢は5歳からとなっています。
小学校入学前からでも「プログラミング的思考」を養うことができるおもちゃです。

スタートからゴールへの道を作る

出典元:https://www.amazon.co.jp/

「ロジカルロードメーカー」の内容物

「ロジカルロードメーカー」には以下のものが入っています。

・ベース:4個
パズルの盤面になる緑色の部分です。4個で1セットになります。

・スタートピース:1個
・ゴールピース:1個
スタート地点とゴール地点を決めるピースです。

・ホイールローダー:1台
・ボール:3個
作った道を動かすゼンマイの車と、車が運ぶボールです。

・短い直線ピース:16個
・長い直線ピース:8個
・交差ピース:6個
・曲線ピース:6個
・斜め曲線ピース:4個
スタートからゴールをつなぐ道を作るためのピースです。
この組み合わせで様々な動きをすることができます。

・問題集:1部
全部で88問の問題がついています。
問題集の問題を次々と解いて、車をゴールに導きましょう。

「ロジカルロードメーカー」内容物

出典元:https://www.amazon.co.jp/

なお、公式サイトでは問題集と解答集をダウンロードすることができます。
問題自作用のシートもついているので、自分で問題を記録する時に使うと便利です。

「ロジカルロードメーカー」の遊び方

問題集にはSTEP1からSTEP3まであります。
STEP1は書いてある通りに道を作り動かしてみる練習、STEP2は自分で道を作ってみる練習です。
本格的な問題はSTEP3からになります。
ここではSTEP3の遊び方を説明します。

(1)問題を解く
問題はスタート地点とゴール地点、使うことができるピースの種類と数が指定されています。
指定されたピースを正しい位置にはめてゴール地点を目指しましょう。

(2)ホイールローダー(車)の準備をする
答え合わせのために、ホイールローダーの準備をします。
ホイールローダーのゼンマイを巻き、スタート地点に置きます。
ホイールローダーにボールを乗せ、後ろから軽く押してスタートさせます。

(3)答え合わせをする
スタート地点からゴール地点まで無事ホイールローダーが移動し、ボールをゴール地点に落とすことができれば正解です。次の問題に行きましょう。
もし途中で止まってしまったり、ゴール地点にたどり着くことができなかったりしたら、どこかに間違いがあります。
もう一度(1)に戻って、問題を解きなおしましょう。

STEP1とSTEP2で慣れて、STEP3で本格的な問題に

出典元:https://www.amazon.co.jp/

ここが「プログラミング的思考」を養うポイント!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える