【Eテレ】おはなしのくに|おすすめエピソード8選【この記事から視聴可!】

目次 目次

① きんたろう

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/3331021.html

お笑い芸人の渡辺直美さんが、きんたろうを演じています。きんたろうに扮した渡辺さんがはまり役だと放送当初は話題になった作品です。おかっぱ頭に赤い前掛け・強くて優しい表情はまさしくきんたろう!

劇中の相撲シーンや一人数役をこなす演技力は、マルチに活躍する渡辺さんの実力が垣間見れます。とても有名なお話ですが、何度でも見たくなる魅力が詰まっています。まずは「きんたろう」から見てみてくださいね。おはなしのくにの魅力が分かるはずです。

② 三まいのおふだ

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=88

演じているのは友近さん。お寺の小ぞうが山へ栗拾いに行くところから始まります。途中で出会ったやまんばに騙され、食べられそうになってしまった小ぞうは、寺を出るときにおしょうさんにもらった三枚のおふだを使って、やまんばから必死で逃げます。

友近さんはお笑いだけでなく、歌も演技もできる才能が魅力です。小ぞうの役からやまんば・おしょうさんの姿まで、個性豊かに演じ分けていますよ。

③ つるのおんがえし

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784033030500

誰もが知る昔話。罠にかかったつるを助けた若者のもとに、美しい女性が訪ねてきます。いつの間にか夫婦となった二人。若者の嫁さまが織る反物は、それはそれは見事なものでした。しかし嫁さまは機織りを見られることを、きつく禁じるのです。

壇蜜さんが演じる若者と、美しい嫁さまが魅力です。こんなに美しい女性が訪ねてきたら、男性は皆魅了されてしまいますね。壇蜜さんの落ち着いたイメージにぴったりの、静かで落ち着いた雰囲気のお話です。

④ はだかの王さま

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323036168

とある国の王様は、美しい服が大好きです。あまりに服が好きすぎて、毎日一時間ごとに着替えをするほど。周りの人間も困り果てていました。そんなとき「愚か者には見えない布」を持った男たちが現れます。布が見えないことに焦った王様は、見えないことを隠して服を作ってもらいました。

お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが語っています。上半身裸のネタが得意な秋山さんは見事にハマり役です。おっちょこちょいでどこか憎めない王様を、明るく楽しい雰囲気で演じていますよ。

⑤ きたかぜとたいよう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える