泣ける!映画「若おかみは小学生!」の魅力・あらすじを紹介

目次 目次

映画「若おかみは小学生!」の基本情報

映画「若おかみは小学生!」は、講談社青い鳥文庫から刊行されている、令丈ヒロ子の児童文学シリーズを原作にして制作された作品となります。映画だけでなく漫画・アニメなど様々な形でメディアミックスされている作品で、原作は300万部以上の売り上げを誇る超人気シリーズです。
映画を制作するうえで、実在する温泉地をはじめとした各地へロケハンを行っており、シーンを彩る背景が美しいことも評価の高いポイント。
原作を読まなくてもわかるような構成になっており、大人から子どもまで楽しめる映画を探している人におすすめ。映画を楽しんだあとはぜひ、原作も読んでその違いを楽しんでみてください。

映画「若おかみは小学生!」のあらすじを紹介!

主人公・おっこ(関織子)は、温泉地・花の湯温泉からの帰り道に事故に遭い、両親が亡くなってしまいます。奇跡的に生き延びたおっこはひとりぼっちになってしまい、祖母である峰子に引き取られることになりました。
峰子は花の湯温泉で「春の屋旅館」を経営している女将です。旅館に住むことになったおっこは、幽霊のウリ坊と遭遇します。 ウリ坊は旅館の存続と峰子を心配しており、おっこに跡取りになって欲しいと願います。その勢いに負けて、おっこは若おかみとして修業することになりました。
従業員として働くことになったおっこは、旅館に訪れる客と接することになります。死んだ母を想う親子や、失恋が原因でスランプに陥った占い師など、それぞれ問題を抱えています。おっこは彼らに対して問題が解決するように、持ち前の前向きな心で全力で取り組むのでした。それにより客たちの問題は解決し、おっこに感謝して去っていきます。
出会いと別れを繰り返しながら、おっこは小さな子鬼の姿している鈴鬼や謎の多い女の子の幽霊・みよなど新たな幽霊・魔物と出会います。そんな彼らともおっこは親しく接することで、友達として関係を育んでいくのでした。
努力のかいあって、おっこは雑誌で取り上げられたことから有名人になり、多くの客が旅館に訪れます。しかしそれを快く思わない人もいました。同級生・秋野真月もそのひとり。真月もまた両親が旅館を経営しており、跡継ぎとして日々働いていることから、おっこの件を面白くないと思っていたのです。
そんななか、旅館にまた一組の親子がやってきました。父の木瀬文太は退院したばかりで、心配した妻の要望によって塩分を控えた食事を提供してもらっていたのですが、「まるで病院食のようだ」と箸が進みません。おっこは日ごろから勉強家であることを知っている真月に助けを求めながら、満足のいくおもてなしをしようと奮闘します。
必死に取り組んだお陰で、問題は解決。満足そうな親子を見て、おっこも一安心。そして木瀬文太は、「大きな事故にあって入院していた」ことを語りだします。その内容は、おっこにとって予想だにしない真実だったのです。

映画「若おかみは小学生!」のモデルになった都市は?

物語のメインとなる「花の湯温泉」は、静岡県の伊豆がモデルとされています。しかし映画を製作していくうえで、新たなイメージモデルとして兵庫県神戸市にある有馬温泉をはじめ、京都府、三重県といった各所でロケハンを行ったと言われています。
主人公が住むことになる「花の屋」は、兵庫県神戸市にある有馬温泉がモデルになっています。細部までこだわりぬいた背景は美しく、ストーリーが進むうえで欠かせない重要な要素となっています。物語を楽しんだあとは、ぜひ現地に足を運ぶことで、作品の世界観を感じてみるのもおすすめ。

映画「若おかみは小学生!」の魅力①涙なしでは見られないストーリー

本作はSNSで「泣ける映画」として話題を集めた作品です。物語の主人公・おっこは、冒頭で両親を事故によって失ってしまいます。住んでいた家を離れ、祖父の旅館で若おかみとして働きます。異なる環境で暮らすのは、子どもにとって精神的な負担は計り知れないものですが、持ち前の前向きな姿勢で目の前の物事に立ち向かっていきます。そして終盤の展開におっこが知ることになる真実は、胸が締め付けられてしまいます。
幽霊たちや友達と衝突したり、旅館に訪れるお客の面倒事に付き合ったりしながら、おっこが乗り越えていく姿は子どもだけでなく、大人でも励まされます。

映画「若おかみは小学生!」の魅力②個性豊かな登場人物

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える