パズルゲーム『Two Dots』の魅力6つ:ほどよい難しさと物探しがクセになる

目次 目次

『Two Dots』ってどんなゲーム?

https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/600x/r/screenshots/880178264/3b7528b7a1edcb10da12bd8844cdda18.jpeg

画面上のドットを、タテとヨコに2つ以上繋いで消していくパズルゲーム。アプリをダウンロードする説明欄には、世界100カ国以上で1位を獲得!世界中で7000万人以上が遊んでいる!と書かれています。

同じ色のドットを四角に繋げると、その四角と同じ色が全て消えます。それでハイスコアを獲得して、消さないといけない色のドットやアイテムノルマをクリア。次のステージに進むことができます。ステージ内での時間制限がないので、ゆっくり考えてドットを繋げられるのが良いところです。

基本は無料で遊べます。でも、ライフの追加やブースト、ゲーム内のアイテムが欲しい場合は課金になります。

ゲーム画面の説明

ゲーム画面の説明を言葉にするとややこしくなるので、カンタンな画像を作りました。

Two Dots App

こんな人におすすめ

可愛い絵のパズルゲームが好き

PIXTA

『LINEバブル』や『ポケモンカフェミックス』が好きな人は気に入りそうです。この『Two dots』は、アメリカっぽい絵柄が個性的かつオシャレで可愛い。

空き時間に遊びたい

PIXTA

移動時間、トイレにこもっている時、寝る前、料理の合間などの空き時間に遊べます。このゲームには、限られた「ライフ」が5つあります。それが無くなって、ライフを満タンにしようと思うと30分以上待たないといけません。キリの良いところで終わることができるので、息抜きにもピッタリです。

「ウォーリーを探せ」が好き

PIXTA

「ウォーリーを探せ」みたいな物探しゲームもあります。筆者はこれが気になって、『Two Dots』をダウンロードしました。

『Two Dots』の魅力6つ

1.たくさん考えるゲーム

ドットを繋ぐだけなのに、意外に難しいです。「どれを消したら四角ドットになるかな」と考えるのが脳トレになっているような気がします。最初はカンタンですが、ステージごとに難易度があがっていきます。考えてドットを消さないと手数が減って、ライフも無駄にしてしまいます。

筆者はまだステージ30くらいですが、楽しくてどんどん進めてきました。ネットで調べたところによると、合計 3225 のステージが用意されているそう。そこに到達するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

2.イラストが可愛い

Two Dots App

筆者がこのゲームに最も魅力を感じているところは、イラストです。可愛らしくカラフルな絵柄が気に入っています。アメリカ生まれのゲームだから、日本のイラストとはまた違った雰囲気が新鮮。ステージが進むごとに、ステージ画面の背景が変わっていくのを見るのも楽しいです。

3.シンプルだから子供も遊べる

Two Dots App

ドットを繋げて消すだけのシンプルなゲームなので、小学生くらいの子供でも遊べるかと思います。ちょっと考える時間は必要ですが、良い脳トレになります。お子様がいる方は、親子で楽しめると思います。

4.音楽に癒やされる

Two Dots App

このゲームのレビューを見ると、多くの人が音楽に癒やされるとコメント。やってみて分かりました。たしかに、海や森などの自然の音みたいに癒やされます。自然の音ではないですが、何だか心地いいリズムとメロディなんです。絵柄の雰囲気と音楽がマッチしているのも、関係しているかもしれません。

5.ドットを連鎖して消せると気持ちいい

Two Dots App

同じ色のドットを四角に繋げると、その四角と同じ色が全て消えます。この時の連鎖が快感。一気にノルマクリアでスマホが振動して達成感があります。この四角を見つけて作るのが少し難しいです。そこも、このゲームの魅力と楽しさのひとつ。

6.「ウォーリーを探せ」みたいな物探しゲームも楽しい

Two Dots App

『Two Dots』には、物探しゲームもあります。これはドットをつなぐステージ10に到達すると、アンロックされます。物探しゲームは上記にも書きましたが、「ウォーリーを探せ」みたいです。

これは『Two Dots』のサブゲームみたいなんですが、筆者は物探しゲーム目的でダウンロードしました。可愛い絵柄の中から、お題の物を探していくのです。

見つけたら音が鳴るのが楽しいです。「ハト」ならハトの鳴き声、「楽器」ならその楽器の音色が聞こえます。これもステージになっていて、途中から課金になってしまうそうです。1ステージクリアする度に、同じイラストで別のエリアがアンロック。物探し、エリアのアンロックもワクワクします。

どうやら、期間限定の物探しもあるみたいです。この記事を書いたのは2月なので、「バレンタイン」をテーマにしたイラストで物探しをします。めちゃ可愛い!

ここがちょっと気になる!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える