スクラッチアートを自分で作れるって知ってた?市販のキャラクターブックもご紹介

目次 目次

スクラッチアートの魅力とは?

出典元:photoAC

スクラッチアートとは、真っ黒なスクラッチ面に描かれた線をペンでなぞって削る塗り絵のこと。
削ると下に書かれているカラフルな色やキラキラ光るホログラムの線が出てきます!
塗りつぶす面を増やすと、オリジナリティー溢れる作品になるのも魅力的☆
削るだけで素敵な絵が仕上がるスクラッチアートは、子どもから大人まで幅広い世代に人気です。

そんなスクラッチアートにはキャラクターやお花柄など、さまざまなアートブックが販売されています。
子ども向けのブックはデザインがシンプルになっていたり、塗りつぶす面を大きくしていたりと、遊びやすいように工夫されていますよ。

また、下絵が書いてあるので、絵が苦手なお子さんにもおすすめ!
好きなキャラクターのアートブックならより楽しんでくれるかもしれませんね!

スクラッチアートを自分で作るやり方とは?

スクラッチアートは専用ブックも販売されていますが、自宅で簡単に作ることができます。
作り方をご紹介しますので、参考になさってくださいね!

YouTube動画から分かるように作り方には2パターンあります。
①クレヨンを使う
②アクリル絵の具とクレヨンを使う

どちらも作り方は同じです。
小さめの画用紙にクレヨンでカラフルに塗りつぶして、その上から「黒のクレヨン」または「黒の絵の具」で塗りつぶすだけ!

絵の具を使う場合は塗りつぶすのがラクな分、乾くのに時間がかかります。
逆にクレヨンのみで作ると乾く時間は必要ないですが、塗りつぶすのが大変。
どちらもメリット・デメリットありますが、同じようにスクラッチアートを楽しめますよ!

材料は100円ショップで揃えられるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

子ども向けのキャラクターのスクラッチアートブック商品をご紹介!

ここからは子どもにおすすめの「キャラクタースクラッチアートブック」の商品をご紹介します。

①ディズニープリンセスが好きな子におすすめ!7人のプリンセスが大集合

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/914ISNsjwuL.jpg

こちらのアートブックでは7人のプリンセスが登場します。
シンデレラ、アリエル、ラプンツェル、ベル、白雪姫、ジャスミン、オーロラひめ。
ディズニープリンセスが好きなお子さんにはたまらない商品ですね♪
また、削って描くスクラッチアート以外に、ゲームや迷路なども楽しめますよ。

サイズは持ち運びしやすいコンパクトなサイズになっているのも嬉しいポイント!
付属の専用ペンはホルダー部分に収納できるため、紛失防止にもなります。

<商品概要>
セット内容:スクラッチブック本体、専用ペン
価格:1,650円(税込)

②子どもたちに大人気のすみっこコぐらし!キラキラシール付き

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント