日本上陸20周年!リサとガスパールって何の動物⁉

目次 目次

結局リサとガスパールって犬、うさぎ、どっち?

犬?うさぎ?

puppy pomeranian and rabbit

フランス生まれのキャラクター「リサとガスパール」は、夫婦作家の二人が作り上げている作品です。
物語は奥様のアン・グットマンさん、絵を旦那様のゲオルグ・ハレンスレーベンさんが担当しています。

絵本の中に出てくる、実在するパリの観光名所や建物は、二人が実際に目にしている景色なんですね。

ところでリサとガスパール、いったい何の動物か知っていますか?

「リサとガスパール」は普通に人間と同じ学校に通っていますが、誰も二人のことをおかしいと思っていません。
そのため、とくに珍しい存在ではなさそうです。

見た目は、犬にもうさぎにも見えます。

ただリサとガスパールのオフィシャルサイトでは、「うさぎでもない、犬でもない」と書かれているんです!!
じゃあ何⁉

…「とびきりキュートなパリの住人」だそうです。

最初に生まれたのは「リサ」の方。
ゲオルグさんが、アンさんにプレゼントした「赤い手帳」に描いた不思議な生き物が、リサの原型なのだそうです。

かわいい絵を一緒にプレゼントするゲオルグさんと、そこからお話を作り出してしまったアンさん、とても素敵な夫婦関係ですね!

リサとガスパール タウン

リサとガスパール タウン

出展元:富士急ハイランド リサとガスパール タウン

山梨県富士吉田市の富士急ハイランドには、世界初のテーマパーク「リサとガスパール タウン」があります。

富士急ハイランド横に併設されているため、富士急ハイランドへ入園しなくても、無料でかわいいエッフェル塔や、噴水庭園のあるタウン内を楽しめるのが嬉しいところです。

また世界に一つのリサとガスパールのミュージアムでは、貴重な資料を鑑賞できます。

有料にはなりますが、ふたつのアトラクションもあります。
大人が同伴していれば、小さい子どもでも楽しめるので、おすすめです。

他にもリサとガスパールのグッズが販売されているショップやカフェもあり、リサとガスパールファンは、一度は行ってみたい場所ですね。

また近隣の富士急ハイランド公式ホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」では、「リサとガスパールルーム」があるんです!!

お部屋は「リサルーム」「ガスパールルーム」のふたつで、カラフルな室内のいたるところで、絵本の世界を楽しめます。
「リサとガスパール」好きなら、テンションが上がること間違いなしですね!

行ってみたい!という方は、空室情報など、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」のホームページでご確認ください。

リサとガスパールタウンのバースデープラン

富士急ハイランド リサとガスパール タウン

出展元:富士急ハイランド リサとガスパール タウン

リサとガスパール タウン バースデープラン

タウン内のティーサロン「レ レーヴ サロン・ド・テ」には、リサとガスパールを存分に楽しめるバースデープランがあります。

1日2組限定で11:00~もしくは、15:00~のプランがあります。
料金は誕生日の1名含む1組3名まで6,000円/組(1名追加ごとに+1,500円)で以下のサービスを受けられます。

プラン内容:
1:特製バースデースイーツ+ドリンク
2:オリジナル刺繍ワッペンブローチ
3:フォトサービス&オリジナルフォトフレーム
4:タウン内のアトラクション利用料金無料
5:おめでとうコールでお祝い

希望の4日前までにWEB予約が必要です。
またレ レーヴ サロン・ド・テがお休みの時は、カフェブリオッシュで利用できます。

お子さんのサプライズにはぴったりのプランですね!

リサとガスパールの絵本

リサとガスパールと言えば、もちろん絵本。
たくさんある絵本の中から、ここではおすすめの5冊をご紹介します。

リサひこうきにのる

ブロンズ新社

出典元:Amazon

リサひこうきにのる (日本語) 単行本 – 2000/9/1アン グットマン (著), ゲオルグ ハレンスレーベン (イラスト), Anne Gutman (原著), Georg Hallensleben (原著), & 1 その他 

リサとガスパールシリーズの記念すべき第1巻です。

はじめての飛行機にたった一人でのることになったリサ。
行先はニューヨーク!!
これは何も起こらないはずがない!

ハプニングにもめげずに、リサは無事ニューヨークに降り立つことができるでしょうか?

第1巻からでも、危なっかしい感じのリサはそのままで、ページをめくるのが楽しくなります。

リサとガスパールのであい

リサとガスパールのであい

出典元:Amazon

リサとガスパールのであい (日本語) ハードカバー – 2002/5/1アン グットマン (著), ゲオルグ ハレンスレーベン (イラスト), Anne Gutman (原著), Georg Hallensleben (原著), & 1 その他 ブロンズ新社

二人の仲は、リサがガスパールのいる学校へ転校してきて始まりました。

二人は決して、最初から仲良かったわけではありません。

その二人が、どうしてこんなに仲良くなったのか?
リサがいつも赤いマフラー、ガスパールが青いマフラーをしているのはなぜ?

その疑問が解ける一冊です。

リサとガスパールにほんへいく

リサとガスパール にほんへいく

出典元:Amazon

リサとガスパール にほんへいく (日本語) ハードカバー – 2007/3/1アン グットマン (著), Anne Gutman (原著), Georg Hallensleben (原著), 石津 ちひろ (翻訳), & 1 その他 ブロンズ新社

絵本では色々なところへ行っているリサたちは、日本へも来ています。

日本では初めての体験がいっぱい。
ホテルでは、畳の上の布団に大喜びし、温水洗浄トイレのボタンを勝手に押して、トイレを水浸しにしてしまいます。

さらにお寺では、履きなれないスリッパをはいたことで、大変なことが起こります。
この二人が一緒にいてトラブルがないはずがないですよね!

印象的な富士山の表紙も注目です。

リサとガスパールとうきょうへいく

リサとガスパールとうきょうへいく

出典元:Amazon

リサとガスパールとうきょうへいく (日本語) 大型本 – 2017/4/28アン グットマン (著), ゲオルグ ハレンスレーベン (イラスト), Anne Gutman (原著), Georg Hallensleben (原著), & 1 その他 ブロンズ新社

リサとガスパールにほんへいくでは、リサファミリーと来ていた二人ですが、今回はガスパールファミリーと一緒です。

東京タワーやスカイツリー、ハチ公の像など、東京の名所を二人は楽しみます。
それでもやっぱり何かあるのがこのふたりです。
二人は無事に旅行を終わらせられるでしょうか?

リサは渋谷のゲームセンターで「プリクラ」を取ります。
テンションのあがったリサの、普段は絶対見られないプリクラ画像にも注目です!

リサとガスパールキティちゃんをパリでおむかえ

リサとガスパール キティちゃんをパリでおむかえ

出典元:Amazon

リサとガスパール キティちゃんをパリでおむかえ (日本語) 単行本 – 2020/6/23アン・グットマン (著), ゲオルグ・ハレンスレーベン (著), やまぐちゆうこ(サンリオ) (著), やまもとともこ (翻訳)  光文社

最後にご紹介するのは、驚きのコラボ作品です。

なんとあの「キティちゃん」と「リサとガスパール」がコラボ!!

キティちゃんが二人のいるパリへ、飛行機でやってきます。
楽しみな二人は、キティちゃんへマフラーのプレゼントを用意して出迎えます。

プレゼントの用意から、キティちゃんが来てからパリの街を案内するまで、いつものようにすったもんだのリサたち。
キティちゃんは、楽しんでくれるでしょうか?

見ただけでもテンションの上がる表紙ですね。
リサとガスパール好きだけでなく、キティちゃん好きにもおすすめの一冊です!

おわりに

リサとガスパールはどこに行っても必ずトラブルが起きます。

でも子どもと一緒にいると、トラブルなんて当たり前のように起こりますよね。
親の思うように一日が進むなんて、めったにありません。
だからこそ、リサとガスパールに親近感を抱いてしまうのかもしれません。

絵本だけでなく、色々と楽しませてくれる「リサとガスパール」。
20周年で大注目の「リサとガスパール」の世界を、ぜひ一度楽しんでみてください。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える