「おえかき もふれんず」は、おえかき遊びとお人形遊びの両方をいいとこ取り♡実際のレビューをどうぞ!

目次 目次

2020年3月14日に、『タカラトミー』から発売になる「おえかき もふれんず」!

専用ペンでおえかきしながら、ドールをかわいくデコ♡
それだけでなく!おせわしたり、おしゃれをしたり…

しかも水で洗えば、ドールはおえかき前と同じようにきれいになるんです。

子どもが夢中になる事まちがいなし!の、このシリーズ。
実際に〝5歳の女の子〟と遊んでみました♪

みなさんも、「おえかき もふれんず」の世界を体験してみてください!

「おえかき もふれんず」ってどんなおもちゃ?

動画でもわかる通り、おえかきして遊んだ後もお水で洗ってきれいにすれば、くりかえし遊べます。

Step1:専用ペンでおえかき

・専用ペンでお絵描きする時には、汚れてもかまわない服でまわりの家具などに色がつかないようじゅうぶん注意しながら遊んでください。

・ペンのインクが手につきやすいので、もし手に付いた場合はお水で洗い流してくださいね♪

・ドールに違う色を重ねておえかきしたい時には、下の色がしっかりと乾いた事を確認してから塗らないと色がにじんでまざってしまいます。

・おえかきが終わったら、ペンのキャップをしっかりと閉めてください!

Step2:おえかきが終わったら水にひたして色を落とそう!

・ドールがしっかりと隠れるくらいの深さのお水を、ボウルなどに用意しましょう!

・30分ほどお水にひたしてから、新しいお水で優しく洗い流してくださいね!

・ペンの色が落ちにくい場合は、お水にひたす時間をのばして様子を見てみましょう♪

Step3:タオルで優しくふいて、自然乾燥

・タオルで優しくふんわり水をふいて、自然乾燥させてあげましょう!

・ドライヤーは使わないでください。

Step4:その後も、くりかえしお絵描きできる!

・ドールがじゅうぶんに乾かないと、色がつかないのでしっかり乾燥させましょう。

・おえかきしてからしばらくドールを放置してしまうと、色がおちにくくなる場合があるので遊んだ後はすぐにきれいに洗ってあげるといいですね♪

※人形表面の毛を強くこすると、はがれてしまう場合があります。ご注意ください。

※人形表面の毛がはがれると色をぬれなくなったり、お水で色がおちにくくなります。

出典元:https://www.takaratomy.co.jp/products/mofriends/howto/

▲こんな事にも気をつけて、さっそく「おえかき もふれんず」で実際に遊んでみましょう!

①おえかき もふれんず おせわいっぱいセット

まずひとつめは、「おえかき もふれんず おせわいっぱいセット」!

ドールと専用ペンだけでなく、ベビーカーやフェルトでできたおせわセットが入っている、はじめての「もふれんず」にぴったりなセットです。

https://www.takaratomy.co.jp/products/mofriends/img/img_index04.jpg

【商品概要】
■価格:メーカー希望小売価格2,200円(税抜)
■対象年齢:3歳以上
■セット内容
・「クマ」「コアラ(ぼうし付き)」「カバ」の赤ちゃんドール: 各1体
・細ペン3本(パープル・ブラウン・イエロー):各1本
・ベビーカー(ほしのおもちゃ付き):1個
■おせわ遊びができるフェルト小物
・おふとん(しきぶとん、枕、かけぶとん):各1 
・おむつ:3 
・よだれかけ:1 
・ミルクびん:1 
・リボン:1 
・おしゃぶり:1 
・フルーツ:6 
・おくるみ:1
■発売日:2020年3月14日
■取り扱い場所
・全国の玩具専門店
・百貨店
・量販店等の玩具売場
・インターネットショップ、
・タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」

「おえかき もふれんず おせわいっぱいセット」で遊んでみました!

■カバの赤ちゃん、とってもかわいいですね♡

5歳の女の子が持ってみると、こんな大きさです。
コロンと小さくて、扱いやすいドール。

首が回るようになっているので、いろんなポーズが楽しめそう!

■コアラの赤ちゃんは、なんと帽子がとれるんです!

■フェルトのフルーツはシールになっていて、ドールやベビーカーに貼る事ができます!

■専用ペンでドールにおえかき…

かなり発色がしっかりしています!

注意にあるとおり、かなり手につきやすいですね。
長袖なら腕まくりは必須、という感じです。

■おえかきが終わったら、フェルトの小物をドールにペタリ!

それぞれの個性が光るデコレーションが楽しめそうですね〜

■3体のドールに次々とおえかき♪

だんだんみんな華やかになってきました!

■かわいく色がぬれたら、おせわをして遊びました!

ベビーカーに乗せたり、おくるみで包んだり…
おむつをつける時には「動いちゃだめでちゅよ〜」と、すっかりママになりきっていました(笑)

ベビーカーと、ベビーカーにぶらさげられる星のおもちゃもおえかきが可能!

お水できれいに洗ってあげよう!

■ドールが隠れるくらいのお水と、タオルを用意して洗ってみます。

■子どもも「本当に落ちるのかな〜?」と言いながら、お水にぽちゃん…

■これは、5分くらいひたしてみたドールです。

色が落ちてきています!
しっかり落としきるために、さらにお水にひたしました。

■ボウルから引き上げたら、きれいなお水で洗い流して…

■タオルで優しく、ぽんぽん!とお水をふきとります。

その後は自然乾燥。

しっかり色もおちて、きれいになりました!

②おえかき もふれんず いぬとカラフルペンセット

ふたつめは「おえかき もふれんず いぬとカラフルペンセット」!

赤ちゃんよりも少し大きないぬのドールと、専用ペンが4本入っています。

専用ペンは細ペンだけでなく太ペンが入っているところが、このセットのポイント!
太ペンがあると、おえかきの幅がさらに広がりますよね。

すでにセットを持っていて、ドールや専用ペンを買い足したい…という時にお手軽なセット♪

https://www.takaratomy.co.jp/products/mofriends/img/img_index05.jpg

【商品概要】
■価格:メーカー希望小売価格980円(税抜)
■対象年齢:3歳以上
■セット内容
・いぬのドール:1体
・細ペン2本(ブルー・ブラウン)、太ペン2本(ピンク・パープル):各1本
■発売日:2020年3月14日
■取り扱い場所
・全国の玩具専門店
・百貨店
・量販店等の玩具売場
・インターネットショップ、
・タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」

「おえかき もふれんず いぬとカラフルペンセット」で遊んでみました!

■おせわセットの赤ちゃんたちよりも、一回り大きいいぬのドールは手のポーズがとってもキュート♡

真っ白なドールを、かわいく変身させてみましょう!

■5歳の女の子の手に持つと、けっこう存在感がありますね〜!

「いぬの人形が大きくて、ペンも太くておえかきしやすい!」との事。

■メガネやリボンで、なんとなく人間っぽくなったいぬのドール(笑)

■おせわセットのよだれかけや、ベビーカーでも遊んでいました。

■いぬのドールもお水できれいに洗ってあげると…

30分ですっかり元どおり!
真っ白になりました♪

■こちらのドールも、タオルで優しくふいてから自然乾燥させます。

2種類の「もふれんず」で遊んだ子どもの感想は?

5歳の女の子は、お人形あそびが大好き!という子ども多いと思います。
とくに赤ちゃんや動物をおせわする「ごっこ遊び」が好きだ、という子どももたくさんいますよね。

今回遊んでもらった感想はというと…

・「まちがえちゃっても、すぐにきれいになる!」
・「おえかきする度に新しい模様になるから楽しい!」
・「ペンの色がきれい!」
・「赤ちゃんのおむつとかお布団がかわいい!」

なるほど、その都度自分で新しい模様や飾りがかきこめるので、飽きにくいというのは子どもならではの意見ですね〜!
子どもって目新しいおもちゃでも、しばらく遊ぶとちょっと飽きちゃったり…

「もふれんず」なら、いつも新鮮な気持ちでドールに向き合えそう♪
ペンの発色が鮮やかなのも、子どもの目には楽しいみたいです。

結論としては…
オリジナリティあふれるおえかきとお人形遊びが楽しめる「もふれんず」、買って損はないと思います!

他にもいるよ!「もふれんず」の仲間たち

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!