バレンタイン当日! 家族で作りたい簡単チョコレートスイーツ

目次 目次

バレンタインの準備はOK?

バレンタイン・チョコレート

いよいよ2月14日、バレンタインです。
今年はバレンタイン当日が日曜日ということもあり、当日にチョコレートを準備したり、届けたりしたいと考えている人も多いでしょう。

また、新型コロナウイルスの影響で今年は、手作りチョコレートは極力避けたいと考えている人も、家族で手作りして楽しむのは良いかもしれません。

事前準備なしで今日すぐにできる、バレンタインチョコレートのレシピをご紹介します。

<初級編>ミスド風! チョコドーナツ

ドーナツ

もちろん、買ってきたドーナツをそのまま食べても美味しいのですが、バレンタインだけはチョコレートをたっぷりとつけてアレンジしてみても良いですよね。

ただ、ドーナツから作ろうとすると手間がかかる上に油を使って揚げる作業などが入り、家族みんなで作るには大変なので、コンビニやドーナツ屋さんで購入するのがおすすめです。

買ってきたら、チョコレートやカラフルなチョコレートスプレーで自由にデコレーションしてみてください。

ミスタードーナツで販売されているポン・デ・リングは一粒ずつちぎって串に刺し、チョコレートをたっぷりとつけると可愛らしい一口ドーナツになりますね。最近はポン・デ・リングに似たドーナツがコンビニやスーパーでも販売されているので、それを使うのも良いでしょう。

家族みんなで取り合いながら食べるのも楽しそうですね。

<初級編>みんな大好きチョコバナナ

Vegan dessert for kids. Banana in dark chocolate

こちらもチョコレートをかけるだけの簡単なチョコレートデザートですね。
定番でミルクチョコレートをかけて食べるのも良いですが、ホワイトチョコレートや抹茶、いちごなどいろいろなタイプのチョコレートで試してみるのも楽しそうですね。

そのうえにドライフルーツやアーモンドなどのナッツ類を乗せたり、クッキーやビスケットを軽く潰してかけてみるのも美味しそうです。味にバリエーションがあるといくつでも食べられそう。

もちろん、バナナだけでなくイチゴやりんご、オレンジなどさまざまなフルーツにチョコレートをつけて、チョコレートフォンデュのようにして楽しむのも良いでしょう。

まだまだ寒い時期ですが、チョコレートをかけたバナナを冷凍庫で冷やして冷凍バナナにするのも良いかもしれません。部屋を温かくして団らんしながら食べてくださいね。

<中級編>意外と簡単、生チョコレート

生チョコレート

難しいと思われがちですが、意外と簡単に作ることができるのが、生チョコです。
材料も、チョコレート、生クリーム、ココアパウダーさえあれば基本的な生チョコはできてしまうので、コスパも良く、家計にも優しいスイーツですね。

板チョコを溶かしたら、沸騰する寸前まで温めた生クリームと合わせ、しっかりとなじませます。
それをバットなどの器にいれて冷やし、一口サイズに切ってココアパウダーをかければ完成です。

チョコレートが溶けやすいように細かく刻んだり、しっかりと冷やす時間が必要ですが、作業工程も短く簡単にできるのでおすすめです。

ホワイトチョコレートなど味に変化を加えても良いですし、上級者になればマーブルタイプやフルーツのテイストを加えた生チョコ、抹茶の粉末を入れてみるなど工夫しても楽しそうですね。

生クリームの方が口溶けもよく、高級感のある味わいになりますが、ひとまず作ってみたいという方は牛乳でチャレンジしてみても良いでしょう。牛乳も沸騰する寸前、小さい泡がふつふつとしてきた頃に火を止めてチョコレートと合わせるのがポイントです。

<上級編>チョコレートパンケーキ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える