歯車のおもちゃ5選!歯車の知育玩具で、お子さんの理系脳を育てよう!

目次 目次

歯車のおもちゃの選び方

歯車のおもちゃは、1歳頃から遊ぶことができます。まだ上手に回せなくても、大人が回す様子を見て、キャッキャッと笑ってくれますよ。
カラフルで視覚的に楽しめる模様があるものや、パーツが大きめに出来ているものを選びましょう。

成長すると、お子さん自身で歯車を組み合わせられるようになってきます。
上達してきたら、小さなパーツがあるものに挑戦したり、電動で動くものを作ったりすると、さらに達成感を味わえるでしょう。

①ボーネルンド カラフルギア

ボーネルンド カラフルギア

https://d2130aokgzcx3l.cloudfront.net/img/goods/L/QR2341_d8f28e8182584da8a9df6df54b58d79d.jpg

出典元:ボーネルンド

土台のパーツを組み立て、穴にギアを差し込みつなげて遊びます。
土台から自分で作れるので自由度が高く、色々なバリエーションでつなげることができますよ。ギアの色・模様・大きさもさまざまで、小さなお子さんなら、完成した作品を見ているだけでも喜んでくれます。

お子さんが自分でギアを組み立てられるようになると、悩んだり、工夫したりしてギアを繋げて、「今度はこんなのができたよ!」と見せてくれるでしょう。

素材はポリエチレンで、軽く扱いやすくなっています。

対象年齢:3歳頃~
セット内容:土台ブロック(白)16個、ギア16個(大6個、中4個、小6個)、ギア接合パーツ22、ハンドルパーツ×1
価格(税抜):3,600円

②BRIO 歯車パズル

BRIO 歯車パズル

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81FUtALquhL._AC_SL1500_.jpg

出典元:Amazon

四角い土台についている突起に、歯車をパズルのようにはめ込んで遊べるおもちゃです。

ギアの大きさが全て同じで、土台にはめ込むだけなので、比較的簡単に完成させることができます。土台を裏返すと、突起と歯車の形を合わせる要素も加わって、難易度が上がります。丸・三角・四角の形も一緒に覚えることができますね。

色がカラフルなので、そのまま飾りたくなる可愛さ!木製で角がなく、温かみのあるさわり心地なので、初めての歯車おもちゃにおすすめです。

対象年齢:2歳~
セット内容:土台1個、ギア9個
サイズ:幅24.2×奥24.2×高さ3.5(cm)
価格(税抜):各販売サイトをご覧ください

③学研のニューブロック ギアたっぷりセット

学研 ニューブロック ギアたっぷりセット

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/toysrus/cabinet/goods/775/618601700all.jpg

出典元:楽天市場

学研のニューブロックにギアパーツが入ったセットです。

大きめで色々な形のブロックで、平面だけでなく立体も作ることができます。そこにギアで連動して動かすことができるようになるので、お子さんの創造力が広がること間違いなしです。

このセットには動物パーツも入っています。ブロックで遊具や動く乗り物を作って、動物たちを遊ばせてみると、きっと楽しいですよ!

小さいうちはギアの扱いが難しくても、基本のブロックで遊べます。一つのおもちゃで長く遊べるのは、嬉しいポイントですね。

すでにニューブロックを持っているという方は、同シリーズの「つなげてまわる!ギアパック」で、ギアパーツだけ買い足すのがおすすめです。

対象年齢:3歳~
セット内容:ブロック30種188パーツ(ギアパーツ8個含む)
価格(税抜):各販売サイトをご覧ください

④レゴ クラシック アイデアパーツ 歯車セット

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える