簡単《手作り楽器》動画8選|牛乳パックやペットボトルで作ろう

目次 目次

① ストロー笛

ストローをカットするだけで、簡単に作れる「ストロー笛」。
5cmほどの長さにカットしたストローの先をつぶして、さらに角を落とすようにカットするだけなので、はさみが上手に使えるようになった子どもなら、ひとりでも作れそうですね♪

ストローの太さや長さを変えて、音の変化があるのかを試してみるのもおすすめです。
吹くのにちょっとコツがいるので、きれいな音が出るように練習してみてくださいね。

【材料】
・太めのストロー
・はさみ

② ヘアピンでカリンバ

エスニック調のかわいい音が鳴る「カリンバ」も、身近な材料を使って簡単に作れますよ。
ヘアピンの配置を変えることで音が変わるので、自分の好きな位置に置いてみてくださいね。

音階は自由に設定しても良いですし、ヘアピンをきちんと並べて正しい音階に作るのも楽しそう♪
かまぼこ板にシールを貼ったり色を塗ったりデコレーションをして、自分だけのカリンバを作るのもおすすめですよ。

【材料】
・ヘアピン
・割りばし
・かまぼこ板
・輪ゴム

③ レインスティック

筒を左右に傾けると、雨が降っているような音が鳴る「レインスティック」。

ラップの芯とつまようじ、アズキがあれば、意外と簡単に作れますよ。
アズキがない場合は、同じくらいの大きさのビーズで対応してもよさそうです。

ラップの芯に穴を開ける作業はちょっと危ないので、大人が手伝ってあげてくださいね。
完成した後に、ラップの芯にデコレーションするのもとっても楽しそう♪

【材料】
・ラップの芯
・つまようじ
・アズキ
・ボンド
・キリ
・マスキングテープ
・爪切り
・はさみ
・ペン
・定規
・セロテープ
・紙

④ 紙皿タンバリン

紙皿で簡単に「タンバリン」を作ってみませんか?
紙皿の中に細かくカットしたストローを仕込ませることで、叩いた時にシャカシャカとかわいい音が鳴りますよ。

2枚の紙皿をくっつけたら、紙皿の底に好きな絵を描いたりシールを貼ったりしてデコレーションしてくださいね。
小さな子どもが持ちやすいように、持ち手を付けたり指を入れる穴を開けたりしても良さそうです。

【材料】
・紙皿
・ストロー
・はさみ
・セロテープ
・マスキングテープ

⑤ ペットボトルのたいこ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える