【家庭学習】おうちで楽しく学ぶ!遊ぶ!【知的好奇心】

目次 目次

学校が急に休校になってしまったとき、子どもとの過ごし方をどうしたらいいのか悩ましいですね。
友達もいない中、ひたすらドリルをやり続けるのは親も子も飽きてしまいます。
かといって外にも出られない中、ひたすらゲームとテレビというのも……。
勉強になりつつ、楽しく遊べて、子どもの好奇心を育てられるようなものはないか調べてみました。

1. 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

これは学校では教えてもらえない、難しいことが楽しく学べます。
動画で見たり、ゲームをしたりしながら勉強できるものがたくさん紹介されています。
VR対応動画もあったりして、大人も興味津々です。

外部リンク

2. 気仙沼ニッティング 気仙沼のおばあちゃんに編み物を習おう

編み物、時間と根気が必要になるので普段はなかなか……という方へ。
ニットの会社、気仙沼ニッティングという会社が編み物のやり方を動画配信してくれます。
編み針がなくても菜箸でも大丈夫!かよこさんに編み物を習いましょう。
ゆっくりと、本当に最初から教えてくれていますので小学校低学年くらいからできると思います。

気仙沼ニッティングのおばあちゃんが編み物を教えてくれます。

試験的に始めたのでもしかしたら配信する場所が変わるかもしれないとのこと。
もし動画がなくなっていたら公式サイトからご確認をお願いいたします。

3. ワンダーラボ Think!Think!無料提供(2020年3/1~3/31限定)

本来は有料のアプリ教材なのですが、今回の休校になった子どもたちのために期間限定で無料提供されます。
立体パズルや迷路、平面認識や論理性などなど、ゲームを楽しみながら学べます。

4. 学研無料提供(2020年3/2~3/31限定)

学研も期間限定で無料でコンテンツ提供が始まります。
授業の動画、百科事典、電子書籍など、まだコンテンツは少なめですがこれから更新していくようですので公式サイトを随時ご確認ください。

外部リンク
5. 雪印メグミルク 牛乳パックでつくろう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える