【DIY】鬼のお面の工作動画 おすすめ8選|豆まきしよう!【節分】

目次 目次

① 折り紙を折って作るミニお面

鬼のお面を作る動画と、頭に付けるパーツを付ける動画に分かれています。別々に作る必要がありますが、少ない材料で作れるのが魅力的。小さいタイプなので、幼児や控えめに付けたい場合にもおすすめです。

作ったら玄関やリビングに飾って、節分気分を楽しむのもいいですね。

用意するもの
・折り紙
・輪ゴム
・のり
・はさみ
・ホッチキス

② 赤ちゃんにおすすめ!パクパク動く鬼

お面を付けられない年齢の赤ちゃんには、鬼のお面風のおもちゃがおすすめです。大きめの画用紙に顔を付けて、動かすと口をパクパクと動かします。
実際に豆まきをすると赤ちゃんが口に入れてしまうおそれがあるので、節分の雰囲気だけでも楽しんでみませんか?

もちろん節分が終わっても遊べるので、季節感のあるおもちゃとして作ってみてくださいね。

用意するもの
・色画用紙
・はさみ
・のり
・顔パーツ用の紙やシールなど

③ 毛糸で再現!鬼の角

頭に付けるタイプで、鬼の髪の毛と角を再現しています。厚紙と毛糸があれば作れて、工程も簡単です。
ただし髪の毛糸が乾くまでに時間が必要なので、節分に向けてあらかじめ作っておくと良いでしょう。

顔が出るタイプの変身なので、お子さんの表情が分かり写真映えしますよ。あごひもタイプなので、痛くなりにくいのもいいですね。

用意するもの
・牛乳パック
・はさみ
・穴あけパンチ
・帽子用ゴム
・色画用紙
・ペン
・のり
・毛糸
・木工用ボンド

④ 紙皿のお面

紙皿二色を塗って作るお面です。動画のような可愛い表情の鬼や、怖い顔の鬼など作りたい表情も自由自在。紙皿なら鬼の顔の色や表情など、オリジナリティが高いお面が作れますよ。

お子さんと一緒に時間をかけてつくるのにおすすめです。節分が盛り上がるような表情の鬼を作ってみてくださいね。

用意するもの
・紙皿
・絵具
・ペン
・カッターナイフ
・はさみ
・毛糸
・穴あけパンチ
・帽子用ゴム

⑤ 画用紙を折って作る鬼

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント