宝探しゲームで"まる"を集めて、惑星が輝く宇宙を描こう!【アメリカン・キッズ・アート】

目次 目次

時には、宇宙に想いを馳せて・・・

神秘的な宇宙惑星の整列

2020年2月、アメリカである女性の死が報じられ、その人生が改めて注目を集めました。

彼女の名前は、キャサリン・ジョンソン。
アメリカ航空宇宙局で活躍し、アメリカの宇宙開発を裏方で支え続けた数学者です。

黒人女性であるキャサリンは、差別を受けながらも、いくつもの壁を乗り越え、数学者として宇宙開発の発展に大きく貢献!
その様子はアメリカで2016年に公開された映画「ドリーム」でも描かれています。

そんなキャサリンの生涯に想いを馳せて、宇宙をテーマにしたアートに取り組んでみませんか。

神秘的でロマン溢れる宇宙は、アートの題材にもってこい!
しかも、自宅でかんたんに宝探しゲームまで楽しめちゃうのが、今回のアクティビティの魅力です。
雨の日や、体調が優れない日など、自宅で過ごす日にトライしてみたら、きっと楽しい時間が過ごせますよ!

準備するもの

★黒い画用紙・・・1枚
★白い画用紙・・・1枚
★絵具・・・青、緑、オレンジ、茶色、金、銀など
★グリッター・・・銀色 適量
☆丸い形のアイテム・・・4~6個(下記写真にはありません)
☆ペイントブラシ
☆ハサミ
☆鉛筆
☆のり

※丸い形のアイテムは、自宅で宝探しゲームをしながら集めましょう。

【ステップ1】ここが楽しい!宝探しゲームで、大小様々な"まる"を集めよう!

自宅にある大小様々な"まる"を集め、その形をなぞって"惑星"を作ろう!
というのが、今回のアートの概要です。

せっかくなので、丸い形のアイテムを集める工程を、宝探しゲームとして楽しんでみましょう。
おもちゃ箱をひっくり返してみると、たくさんの"まる"を見つけることができると思います。

他にも、キッチンにいけばコップやお皿がありますし、洗面所でも化粧品のボトルなどを発見できるはず。
丸い形のアイテムが4個~6個程度見つかったら、いよいよアート制作スタートです!

【ステップ2】丸い形のアイテムを使って、大小様々な丸い紙を切り抜こう!

宝探しゲームで集めた丸い形のアイテムを使って、白い紙に鉛筆で丸型をトレースし、ハサミで切り抜きます。

上手にトレースできなくても、上手に紙を切れなくても、大丈夫!
まずは子どもに自由にトライしてもらいましょう。

ただし、今回のアートではこの丸を"惑星"に見立てます。
ガタガタした丸だと惑星らしくなくなってしまうので、もし必要でしたら、最後に大人が調整して、できる限り丸い紙を切り出すようにしましょう。

【ステップ3】ここが楽しい!丸い紙を惑星カラーに塗っていこう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える