節分がテーマのおすすめ絵本を年齢別に10冊紹介!これで鬼も怖くない?

目次 目次

節分ではどうして鬼を退治するの?

豆まきする子供たちと逃げる赤鬼青鬼

節分は正確には「鬼を追い払い新年を迎える、立春の前日に行う行事」の事を指します。

ちなみに、1985年から2020年までは節分は2月3日でした。
2021年からは、4年に1度は2月2日が節分に、それ以外は2月3日が引き続き節分の日になります。

2021年の節分の日は2月2日ですが、それ以降3年間、2024年までは毎年2月3日が節分の日です。

旧暦では、立春が新年の始まりなので、節分は今でいう大晦日にあたる日だったんですね。
つまり、一年の終わりに鬼を追い払い、福を入れて新年を迎える…そういう行事だったんです。

節分を盛り上げるために読みたい!オススメの絵本を年代別に紹介

読めば節分が楽しくなること間違いなし!な節分、鬼がテーマのオススメ絵本を年代別に紹介していきます。

【1歳~2歳】あっぷっぷのぷ~

https://www.ehonnavi.net/img/cover/350/350_Ehon_157447.jpg

赤鬼さん、青鬼さんがあっぷっぷ~!
こわーい鬼が、面白い顔で笑わせてくれます。

作者は、国内外で大人気の作品「くまのがっこう」シリーズをてがけたあいはらひろゆきさん。
描かれる鬼はみんな笑わせ上手!あの手この手、色々な表情の鬼が次から次へと出てくるので、子ども達も大笑い間違いなし!

豆まきはまだできない小さなお子さんでも、この絵本なら楽しい節分を過ごせること間違いなしです。

A5変型判 24ページ
ISBN:978-4-910188-06-

【1歳~2歳】ちいちゃんとまめまき

https://www.ehonnavi.net/img/cover/350/350_Ehon_9094.jpg

主人公の女の子ちいちゃんが、猫のみいちゃんと犬のころちゃんと豆まきをするお話です。

節分についての説明などはありませんが、
・鬼に豆をまく
・都市の数だけ豆を食べる
といった、節分の流れが解るようになっています。

日本の行事について描かれた絵本は、時代背景や詳しい説明が多く年齢の高い子向けのものが多いですよね。

「ちいちゃんとまめまき」は、小さい子どもの「節分って何するの?」という疑問にわかりやすく答えてくれます。

170×180mm 28ページ
ISBN: 9784593561124

【2歳~3歳】まめまきできるかな

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える