節分にちなんだ《折り紙》動画 おすすめ8選|幼児にもできる♪

目次 目次

①鬼

節分といったらやはり欠かせない鬼。こんなキュートな鬼はいかがでしょうか?短い手足と、鬼のパンツが、なんともかわいい仕上がりです。
この鬼は1枚の折り紙で顔と胴体が作れるので、パンツはあとからプラスできます。

少し難易度は高めなのですが、こんなかわいい鬼だったらがんばって完成させてみたくなりますね!鬼のパンツをアレンジして個性を出してみましょう。

パンツ部分のみ千代紙などを使用しても良さそうです!

②鬼の豆入れ

鬼の姿をした豆入れの折り紙。こちらも子どもたちが怖がりすぎない、かわいい顔が特徴です。

1枚の折り紙で作ることができ、さらにハサミものりも不要。完成度は高いながらも、比較的かんたんに作ることができます。

この箱を使って豆を投げ合えば、節分気分をより盛り上げてくれますよ。下が安定しているので、飾りとしてもぴったりです。

節分が終わったら、豆だけではなく小物入れとしての使用もできそうですね。

③節分いわし

節分いわしは、柊鰯(ヒイラギいわし)や、焼嗅(やいかがし)とも呼ばれていて、 節分の日には魔除けとして玄関に飾ります。鬼はいわしのニオイが嫌いとされていて、鬼を追い払うものとして考えられていたようです。

豆のみのご家庭も多いと思うので、折り紙を作りながら子どもたちに昔の風習を教えることができれば一石二鳥ですね。

作り方はとてもかんたんですが、柊の数をたくさん作るので協力して作りましょう。竹櫛を使っているので、作る際は尖った部分に気をつけてください。

④鬼

子どもたちもびっくり!怖い顔が印象に残る、リアルタッチ風の鬼です。般若のような怒った表情にかなりインパクトがあります。
この折り紙は前半はそこまで難しくないのですが、後半の顔を作る部分が細かく複雑なので、パパママと一緒に協力して作るのがおすすめです。

完成したら壁に飾って、豆を投げる時の「的」として使用してみましょう。鬼の顔が怖いので、「鬼は外〜」の声にも気合が入りますよ!

⑤鬼

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える