「ポケモンカフェミックス」ゲームの楽しいポイント:レビュー

目次 目次

「ポケモンカフェミックス」ってどんなゲーム?

アプリのゲーム画面

お客さんもスタッフも皆ポケモン。2020年6月23日にSwitchとスマホで配信が開始されたばかりのパズルゲーム。この記事ではスマホでプレイしたレビューを書いています。

ツムツムみたいに、同じポケモンを繋げて消していきます。決められた手数で目標スコアを達成してアイテムをもらい、お客さんのポケモンと仲良くなるとお店のスタッフになります。レベルアップしていくとカフェのメニュー、お店のエリア、新しいアイテムが増えていくのが楽しいです。来店するポケモンも増えて、どんなポケモンがやってくるのかワクワク♪

こんな人にオススメ

・ポケモンや可愛いイラストが好きな人
・パズルゲームが好きな人
・空き時間に遊びたい人
・コツコツ何かを貯めていくのが好きな人

筆者は友達に勧められて始めました。これまでのポケモンのゲームを一切したことがなく、アニメで何となくポケモンの名前を知っているだけですが、楽しめています。

基本画面

アプリのゲーム画面

−ハート:ライフ(エネルギー)
−どんぐり:ライフ回復、手数増やし
−オーダー:次のギフトや増設までのオーダー目標
−「あと◯オーダー」:新たなポケモンやメニューまでの数
−大きく表示された数字:今の自分のレベル
−その他:課金、チーム、設定など

このゲームの楽しいポイント

子供も遊びやすい

PIXTA

チュートリアルで親切・丁寧に操作方法を教えてくれます。操作が簡単なので、子供でも遊びやすいです。どこをどう触ればいいのか、何が表示されるのかなどのアイコンが分かりやすいです。

ログインボーナスでアイテムがもらえる

アプリのゲーム画面

1日1回ログインすると、デイリースタンプとアイテムがもらえます。ゲームを始めたばかりの頃は連続ログインの報酬として、ピカチュウが店員さんになりました。このスタンプが集まっていくのが嬉しくて、毎日ログインしたくなります。それが習慣になって、ログインしたらプレイしたくなるのも、このゲームの狙いなのかなと感じます。

考えて遊ぶゲーム

アプリのゲーム画面

ポケモンをクルクル繋げながら、決められた目標をクリアしていきます。どうすれば目標を達成できるのかを考えて遊ばないと、すぐにライフを消費します。ライフ(ハート)は貯まるまで、待たないとプレイができません。難易度は上がっていくのですが、目標を達成できると嬉しいです。

チームで協力するとアイテムがもらえる

ランダムに検索、もしくは友達が作ったチームに入ることができます。チームで協力すると期間限定のアイテムが手に入ります。でもチームに入ったからといって、時間を合わせてみんなで何かをするのではないです。それぞれが自分のペースでレベル上げやオーダーをクリアしていくから、気兼ねなく遊べるのも良いところ。

一部課金ありだけど無料で十分楽しめる

課金要素としては、

*ライフ回復等に使えるアイテムの購入
*ブーストアイテムの購入
*特別なポケモンの入手

だけど、課金が必要と感じたことはありません。無料でも楽しく遊べます。

行ってみたい!実際のポケモンカフェ

PIXTA

ゲームをしていると、美味しそうなメニューに思わずお腹が鳴りそう。実際のポケモンカフェが、大阪の心斎橋と東京の日本橋にお店があるみたいです(予約制)。ゲームと同じメニューだけでなく、特定のオーダーをクリアして、ゲーム画面の「料理リスト」を見せて注文できる特別メニューもあるんだとか。

外部リンク
遊ぶ上で注意したいポイント

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える