『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ!『のび太の恐竜2006』との違いは?

目次 目次

新型コロナの影響を乗り越え、2020年8月についに公開された『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。

『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』のリメイクではなく、完全オリジナルストーリーとして制作されました。

しかし実際には、この2つの作品は、同じあらすじの序盤から分かれた、パラレルワールドとして共存しているんです!

そのため『のび太の恐竜2006』へのオマージュシーンもたくさん登場し、前作から続けて観ると、さらに楽しめる内容になっています。

ではさっそく、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』のネタバレあらすじを見ていきましょう!

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ①

物語は、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の4人が、恐竜博に訪れるシーンからスタート。

模型の恐竜に腰を抜かして笑われたのび太は、「この世界のどこかに、まだ恐竜がいるかもしれないじゃない」と反論。

しかし、恐竜は6,600万年前に隕石の追突で絶滅したことを知らされます。

その後4人は、博物館の化石発掘体験に参加。

博物館の学芸員である恐竜博士によると、ここ5年で日本でもたくさんの恐竜の化石が発見されているのだとか。

ここでも全く化石を見つけられず、仲間にバカにされたのび太は、「化石なんかじゃない、生きた恐竜を見つけてみせる!できなければ、目でピーナッツを噛んでやる!」と宣言。

そして発掘体験を去ろうとしたとき、のび太はある石につまずいて転んでしまいます。

その石を見たのび太は、それが恐竜の卵の化石だと直感します。

「タイムふろしき」で卵の化石の孵化に成功!

https://www.tohotheater.jp/images_net/movie/017595/GALLERY017595_4.jpg

笑って真面目にとらえないドラえもんから、無理やりタイムふろしきを奪い、のび太は卵の化石の孵化を試みます。

すると翌朝、卵から双子の恐竜の赤ちゃんが生まれました!

1匹目は活発で、すぐに卵の殻からでてきたのに対し、2匹目は殻の中で眠り続けるのんびり屋さん。

のび太は、活発な子をミュー、のんびり屋さんの子をキューと名付けます。

ドラえもんは恐竜の種類を調べようとしますが、なんと2匹は、「宇宙完全大百科」にも乗っていない新種の恐竜でした。

「大きくなるまで」育てることに

https://www.tohotheater.jp/images_net/movie/017595/GALLERY017595_5.jpg

「大きくなるまで」という約束で、のび太は双子の恐竜をママに内緒で育てることに。

ところが、なんでも食べるミューとは反対に、キューは好き嫌いばかりで、食べ物をまったく食べようとしません。

しかし、恐竜博士の知恵を借り、なんとかキューは食事をするようになります。

キューが夜中に具合が悪くなると、のび太は恐竜博士のもとに恐竜の病気の治し方を聞きに行き、寝ずに看病。

まるで本物の親のように、愛情いっぱいに双子を育てていきます。

その一方で、恐竜の世話に忙しいのび太は、毎日学校に遅刻。授業中は居眠り…。

体育の授業では、逆上がりができずに、友達に笑われてしまいます。

結局のび太は、「逆上がりなんてできなくても、何も困らない!」と、練習をあきらめてしまうのでした。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ②

https://www.tohotheater.jp/images_net/movie/017595/GALLERY017595_1.jpg

双子はみるみる成長し、ミューは空を飛ぶように!

しかし、ミューよりしっぽが短く、体も小さいキューは、上手く飛ぶことができません。

室内では手狭になったため、ドラえもんの「飼育用ジオラマセット」でノビサウルスランドを作り、その中で「スモールライト」で小さくなって遊ぶようになります。

「飼育用ジオラマセット」には、天候調整装置が付いているため、青空の下で遊ぶこともできます。

キューとミューを仲間のもとに戻す決意

ある日のび太は、ジャイアン達を見返すために、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの3人をうちに呼び、キューとミューを披露します。

ところが、鳴き声でママにバレそうになってしまい、とっさに「空間移動クレヨン」で、2匹を屋根のうえに瞬間移動させます。

※「空間移動クレヨン」とは、赤と白のクレヨンで囲った範囲のものを、瞬間で入れ替えることができるドラえもんの道具です。

なんとかママにはバレずにすみましたが、近所の住人に屋根の上の2匹を目撃されてしまい、現在の世界で育て続けることに限界を感じたドラえもんとのび太。

翌日、キューとミューを仲間のもとに戻す決心をします。

目指すは6,600万年前の白亜紀

「タイムふろしき」で、卵を孵化するときにかかった時間から計算すると、キューとミューがきたのは、6,600万年前の白亜紀後期。

別れを悲しむのび太でしたが、「僕のわがままで、卵からかえしちゃったんだ。僕が2人を守らなきゃ!」と、2匹を仲間に戻すことを強く決意します。

「タイムマシン」に乗りこもうとしたとき、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの3人がやってきて、皆で一緒に白亜紀へ向かうことに。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ③

https://www.oricon.co.jp/photo/5678/265746/

目的地につくと、ドラえもんは、みんなに「探検隊セット」と「ここどこバンダナ」を配ります。

「探検隊セット」は、どんな天候からも体を守ってくれる衣服のセット。

「ここどこバンダナ」は、発信機つきで、広げると地図になるという便利グッズです。

ところが…たどり着いた先には、白亜紀にいないはずのティラノザウルスの姿が。

「タイムマシン」が揺れた際に、のび太が誤って行き先設定を変えてしまったため、白亜紀より1億年前のジュラ紀に来てしまったのでした!

ティラノザウルスに追いかけられながらも、なんとか「タイムマシン」に乗り込みますが、逃げているときに、のび太は「飼育用ジオラマセット」を落としてしまいます。

6,600万年前の白亜紀に到着

https://www.oricon.co.jp/photo/5678/265741/

ようやく、目的地の6,600万年前の白亜紀の日本に到着。

ドラえもんは、「足跡スタンプ」で、キューとミューと同じ恐竜の足跡を浮き上がらせ、「たまご探検隊」に足跡を追跡させることに。

そして、その日は「キャンピングバルーン」で、キャンプをすることにします。

しかし、そんなのび太たちの姿を監視する、猿の姿をした謎の人物が…

「ともチョコ」で恐竜と友達に

https://doraeiga.com/2020/story/

翌日、キューたちの仲間の足跡を追跡していると、のび太たちはタルボサウルスに襲われます。

「桃太郎印のきびだんご」(←のび太の恐竜2006で活躍)を食べさせようとするも、袋に穴が空いているという痛恨のミス!

そこでドラえもんは、2人で分け合って食べると友達になれるうえに、お互いの能力を一時的にコピーできる「ともチョコ」をタルボサウルスに食べさせようとしますが、誤ってタヌキに食べられてしまいます。

そこでジャイアン登場。

「そういうことなら、任せとけー!」と、タルボサウルスの口に「ともチョコ」を放り込み、見事、友達<心の友>になることに成功します。

・ドラえもんはタヌキ
・ジャイアンはタルボサウルスのゴル
・スネ夫はシノケラトプスのトップ
・しずかちゃんはミュー
・のび太はキュー

と、「ともチョコ」を分け合い、恐竜の力を借りながら捜索を続けることに。

ジャイアンとスネ夫が拘束される

手分けをして捜索していると、ジャイアンとスネ夫は、怪しい猿がコウモリに姿を変えて飛び立つのを目撃。

あとを付けて不思議な洞窟に入ると、恐竜に襲われます。

間一髪のところを、猿の姿をした謎の人物に助けられますが、そのまま拘束されてしまいました。

のび太とキューを救ったのは…

その頃のび太たちは、巨大な翼竜ケツァルコアトルスに襲われていました。

ケツァルコアトルスは、海岸にいる飛べない小さなキューに目をつけます。

のび太は、海岸から飛びたとうとしますが、やはり飛べずに湖に落ちてしまい、助けようとしたのび太も一緒に水の底へ…。

しかし、そこで気を失った2人を助け、ある島に運んだのは、なんと「のび太の恐竜2006」に登場したピー助でした!

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ③

ドラえもんとしずかちゃん、ミューも、「ここどこバンダナ」の発信機をたどって、島にやってきます。

するとそこは、キューとミューの仲間が生息する島でした。

ミューはすぐに仲間と打ち解けますが、キューは仲間から拒絶され、傷つけられてしまいます。

のび太は、「キューの体が小さいから?」「飛べないから?」と嘆き、キューが飛べるように特訓を開始しますが、キューは一向に飛べるようになりません。

「なんでできないんだ!」
「みんな飛べるんだから、キューも飛べるはず!」

という、のび太の叱咤に機嫌を損ねたキューは、姿を消してしまいます。

のび太は、「たずね人ステッキ」を使って、一人でキューを探しに出かけるのでした。

ジャイアンとスネ夫が重大な事実を発見

牢屋に監禁されたジャイアンとスネ夫は、牢屋を監視する恐竜に「ともチョコ」を食べさせて脱出に成功します。

そして施設内で、2人を猿の姿をしていた男(ジル)が、モニターで女長官(ナタリー)と話しているのを盗み聞き。

ジルが退室したすきに、モニターに映っていた島の見取り図を見た2人は、重大な事実に気づきます。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ネタバレあらすじ④

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える