《世田谷公園》周辺情報!子どもとのおしゃれなお出かけにおすすめ

目次 目次

世田谷公園とはどんなスポット?

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00004239_d/img/004.jpg

世田谷公園は、東急田園都市線、池尻大橋駅と三軒茶屋駅の間にある公園です。都心の渋谷から少し離れたこのエリアは、閑静でありつつもおしゃれな個人店があふれるスポット。どちらの駅からでも徒歩17分ほどで到着します。

公園のシンボルである噴水広場は広くてまったり過ごすことができるので、芝生にレジャーシートを敷いて、食べ物をテイクアウトするのもオススメです!

交通広場であそびながら学ぶ

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00004239_d/img/008.jpg

交通広場では無料のミニカートに乗って、交通ルールを学びながら遊ぶことができます。

信号があったり交差点があったりと、子どもたちは臨場感を味わいながら安全ルールを覚えることができます。

ちゃんと動く!ミニSLで公園を一周!

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00004239_d/img/007.jpg

こちらは、「ちびくろ号」というミニSL!昭和57年に開通した、子どもたちに長く愛されているSLです。

よくある展示SLではなく、実際に四季折々の変化を見せる園内をぐるっと1周走ります。なんと、小学生未満は無料!(小学生は50円、中学生以上は100円)。

ちびくろ号を利用する際は必ず運行情報をチェックしてください。

美しい自然広がるプレーパーク

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00004239_d/img/006.jpg

そして、子どもたちに人気のスポットが「プレーパーク」!

プレーパークとは、子どもたちのやりたいことが自由にできる遊び場のことです。もっと子どもが生き生きと遊べるようにという思いで、禁止事項を一部解除した「自分の責任で自由に遊ぶ」スポットです。

年齢制限なく、穴を掘ったり、ツリーハウスの高い場所に登ったり、とんかちで工作したり、火を使ってBBQしたり、思いっきり楽しむことができます!こんなに自由な公園って、他にはなかなかないですよね。

自主性や創造性、社会性を育むことを目的にしてるので自由度が高く、人に合わせた使い方ができるのが魅力!常駐のプレーワーカーが子どもたちと一緒に遊んだり、困ったら助けてくれるのも安心です。

公園周辺は大人も満足の高感度エリア!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」